ブルーベリーレアチーズケーキ

ブルーベリーレアチーズケーキ

Description

混ぜるだけで超簡単です。
甘さはかなり控えめなので、お好みで砂糖を入れてもいいかもしれません。

材料 (15cmケーキ型1個分)

クリームチーズ
200g
ブルーベリージャム
60g
大さじ一杯
小さじ2杯半
プレーンタイプのビスケット
10枚くらい
バター
40g

作り方

1

まずは、ケーキの底の部分を作ります。
ビスケットを厚めの丈夫なビニール袋等に入れて、棒で叩いて粉々にする。

2

粉々になったビスケットに溶かしたバターを入れてよく混ぜ、ケーキ皿の底に押し付け、冷蔵庫に入れておく。

3

ゼラチン小さじ2杯に大さじ1杯の水を混ぜてふやかす。

4

クリームチーズを常温にする。レンジで温めても可。

5

3のゼラチンと4のクリームチーズに、ブルーベリージャム40gとレモン果汁を加えて、レンジで1分程加熱後、よく混ぜる。

6

ダマが残らないようによく混ぜる。ゼラチンの溶け残り等があったら、更に加熱してよく溶かす。

7

よく撹拌し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やした2に注ぎ込み、再度冷蔵庫で1時間冷やす。

8

残りのゼラチンも水でふやかした後、残りのブルーベリージャム20gと混ぜて加熱し、よく溶かす。

9

8の粗熱が取れたら、7の上に注ぎ、冷蔵庫で2時間位冷やす。
完全に固まったら出来上がり。

コツ・ポイント

クリームチーズやジャムにゼラチンを混ぜる際、完全に溶かし切ってください。溶け残りがあると食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

甘さ控えめのチーズケーキが食べたいと言われたので作りました。火を使わずひたすら材料を混ぜて固めるだけなので、楽です。
レシピID : 3459090 公開日 : 15/10/15 更新日 : 15/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」