栗の甘露煮

栗の甘露煮

Description

このままでもお客さまに出せるほっこり味。瓶詰めを買わなくなります。

材料

生栗
700g
500g
250cc

作り方

1

生栗を良く洗い、沸騰したお湯で10分茹でる。

2

茹でた栗の皮を剥く。なるべく渋皮をとる(色良く仕上げるため)。

3

剥いた栗を蒸し器で30分強火で蒸す。

4

蒸した栗を冷まし、ビニール袋にいれて一晩冷凍庫に入れる。

5

密を作る。水と砂糖を火にかけて砂糖を溶かす。

6

蜜にそっと栗を入れ(崩れないよう注意、入れたら触らない)密がぷくぷくと気泡が出るくらいで火を消す。

7

全体が冷めるまで冷ます。

8

煮沸消毒をした瓶に詰めて冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

栗の種類に寄ってゆで時間や蒸し時間を調整ください。また、栗は剥いてからはそっと扱うと良いです。

このレシピの生い立ち

瓶詰めの栗の甘露煮が固くて風味がなく、栗を冷凍すると柔らかくなると聞き、生栗で挑戦しました。
レシピID : 3459094 公開日 : 15/10/15 更新日 : 16/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/06

写真

美味しくいただきました♪

○みつこ○

作っていただいてありがとうございます!

16/10/02

写真

身が割れてしまいましたが味は最高~♪羊羮にしまーす。

たろべのつぶやき

栗の種類によっては割れやすいのですが最高とはうれしいです!

16/09/01

First tsukurepo mark
写真

見た目は‥ですが、おいしかったです!家にあるものでできて◎ですね

ざーりぽいてぃ

ころんときれいにできましたね!ありがとうございます。