たらのコロッケ

たらのコロッケ
たらこのコロッケではなく、お魚のタラを使ったコロッケです。揚げてないのでちょっとヘルシー。母が30年以上前に買った料理の本に載っていたもので、私にとっては母の味です・・・

材料 (2人分)

たら
2きれ
じゃがいも
小4こ
バター
1かけ
小麦粉
適量

1

じゃがいもの皮をむいてゆでます。

2

じゃがいもがコトコトしている間にタラをゆでます。沸騰したお湯に入れて5分ぐらいでOKです。ゆであがったらざるにあげ、さめたら骨と皮をとって細かくほぐしておきます。

3

じゃがいもがゆであがったら、お鍋のお湯を捨ててまた火にかけ水分をとばします。
ほどよくなったらすりこぎにうつし、冷める前につぶしましょう!

4

じゃがいもがマッシュできたら、2のタラとバターを加えてまぜます。触れる温度になったところで、食べよい大きさに分け、平らにして真ん中をすこしつぶします(ハンバーグといっしょですね)

5

4でできたじゃがいもだんごに小麦粉をまんべんなくまぶします

6

フライパンにオリーブオイルを入れ、熱します。ほどよくなってきたら、5のじゃがいもだんごをフライパンに並べます。両面キツネ色になったらできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 34591 公開日 : 01/11/13 更新日 : 02/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile じゃんぽん 2001年11月15日 02:18
あのさ、塩こしょうはしないの?あと、バターはどこで使うのさ?
Profile あんでぃ 2001年11月15日 11:05
たらがしょっぱい(ことが多い)ので特に塩コショウはしません・・でもお好みで。バターは付け加えました。スミマソン