コストコ風プルコギビーフ丼

コストコ風プルコギビーフ丼

Description

大容量のプルコギビーフ、ちょっと手が出ない事がありますよね。自分で作れば適量が出来てしかも経済的、味つけも調整可能です。

材料 (4~5人分)

牛バラ又は切り落とし
500g
プルコギのたれ
コストコ風なら200g~ラベルの適量は100g
玉ねぎ
1/2個(150g)
白ごま・葱・ご飯
適量
適宜

作り方

1

写真

牛肉は食べやすい大きさに切り、プルコギのたれを加える。

2

写真

薄切りの玉ねぎも加えて揉み込む。
このまま一晩寝かせる。味がなじみ、たれに含まれる梨の効果で肉が軟らかくなる。

3

写真

フライパンで炒める。部位にもよるが肉から脂が出るので樹脂加工されたフライパンで油脂をひかずに炒めるのがおすすめ。

4

写真

焼き始めたらあまりいじらず焦げ目がついた所から裏返す。ガーっと混ぜると肉が細かくちぎれてしまうので注意。

5

写真

ご飯の上に炒めた肉を乗せ、白ごま・葱、好みで半熟卵を乗せて出来上がり。

6

写真

使う肉が解凍品でなければ小分けにして冷凍も可能。

7

写真

コストコのプルコギのたれ840g入り×2本、828円で購入。さらっとしていて甘い。好みで辛味を足す。たれが甘いのでコチュジャン以外の物が良いかも。

コツ・ポイント

コストコで売られているプルコギビーフを再現したいと思ったのでたれの分量が多いです。好みで加減しください。肉が水分を吸うのでビシャビシャにはなりません。すぐ食べても美味しいですが漬け込むと肉が軟らかくなります。

このレシピの生い立ち

試食販売をしていた方に、このたれはプルコギビーフで使われている物と同じだと教えて貰いました。それなら自分で作ろうと考えてたれ購入。試作中、肉って水分を吸うんだなあと実感しました。2015.10.15の日記に顛末を書いています。
レシピID : 3459436 公開日 : 15/10/15 更新日 : 15/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」