シーチキン塩ちゃんこ~冬のにぎわい~

シーチキン塩ちゃんこ~冬のにぎわい~
とりどりの野菜をふんだんに加えた、塩味のちゃんこ鍋。さらにシーチキンを加えて、旨味たっぷりでいただきます。

材料 (4人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
白菜
中1/8株
にんじん
中1/2本
長ねぎ
1本
にら
1/2束
しめじ
1パック
わかめ(乾燥)
6g
焼き豆腐
1丁
なると
70g
油揚げ
1枚
もやし
200g
【A】
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ2
小さじ1
昆布
5cm角1枚
小さじ1/2
1000ml

作り方

1

写真

今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

2

白菜はざく切り、にんじんは皮をむいて5mm幅の輪切り、長ねぎは斜め切りにし、にらは食べやすい長さに切る。

3

しめじは石づきを取り除き、小房に分ける。わかめは水で戻し、焼き豆腐は食べやすい大きさに切り、なるとは斜め切りにする。

4

油揚げはオーブントースターで焼き色がつくまで焼き、食べやすい大きさに切る。

5

鍋に【A】を入れて煮立て、<2>、<3>、<4>、もやしを煮えにくいものから順に加える。

6

<5>にシーチキンLを油ごと加えたら、シーチキンが温まる程度、煮る。

コツ・ポイント

シーチキンは油ごと加えて、コクや旨味を余すことなくいただきます。油揚げはこんがり焼くと、香ばしくておいしさがUP!シメはご飯を加えて卵とじにするのがおすすめです。お好みで刻みのりを添えても◎。

このレシピの生い立ち

野菜やわかめのだしがたっぷり染み出た、塩味のちゃんこ鍋にシーチキンを加えました。魚の旨味が加わり、より一層コクのある味に。スープまで飲み干したくなるおいしさです。
レシピID : 3459541 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (38人)

17/11/17

写真

さっぱりしていて たべやすかったです。あったまりました。

やこちゃん

さっぱりだけどコクもあって満足度が高いちゃんこですよね☆彡

17/11/12

写真

昆布なしですがとっても美味しかったです。リピ決定です☆

Vanillaa

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫

17/11/01

写真

美味しかったです!すごく温まりました~!また作ります(*^^*)

のんびりのんchan

寒い季節に嬉しいレシピですよね♥気に入って頂けて嬉しいです☆

17/02/12

写真

シンプルな塩味だから、野菜&シーチキンの旨味が味わえて美味しい!

クックTVP95C☆

ありがとうございます♡いくらでも食べられちゃいますよね♡

1 2 3 4 5