シーチキン塩ちゃんこの画像

Description

とりどりの野菜をふんだんに加えた、塩味のちゃんこ鍋。さらにシーチキンを加えて、旨みたっぷりでいただきます。

材料 (4人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
中1/8株
中1/2本
1本
1/2束
1パック
焼き豆腐
1丁
なると
70g
1枚
200g
【A】
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ2
小さじ1
5cm角1枚
おろしにんにく
小さじ1/2
1000ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    白菜はざく切り、にんじんは皮をむいて5mm幅の輪切り、長ねぎは斜め切りにし、にらは食べやすい長さに切る。

  3. 3

    しめじは石づきを取り除き、小房に分ける。わかめは水で戻し、焼き豆腐は食べやすい大きさに切り、なるとは斜め切りにする。

  4. 4

    油揚げはオーブントースターで焼き色がつくまで焼き、食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    鍋に【A】を入れて煮立て、<2>、<3>、<4>、もやしを煮えにくいものから順に加える。

  6. 6

    <5>にシーチキンLを油ごと加えたら、シーチキンが温まる程度、煮る。

コツ・ポイント

シーチキンは油ごと加えて、コクや旨みを余すことなくいただきます。油揚げはこんがり焼くと、香ばしくておいしさがUP!シメはご飯を加えて卵とじにするのがおすすめです。お好みで刻みのりを添えても◎。

このレシピの生い立ち

野菜やわかめのだしがたっぷり染み出た、塩味のちゃんこ鍋にシーチキンを加えました。魚の旨みが加わり、より一層コクのある味に。スープまで飲み干したくなるおいしさです。
レシピID : 3459541 公開日 : 15/10/26 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (55人)
写真
ちーまぐ
シーチキンの旨みが溶け出し、カニの風味のような海鮮出汁がと~ても美味しいです!野菜もたっぷり❣️
写真
azbjbn
シーチキンの旨みとニンニクが効いて塩スープがとっても美味しかったです♡わかめも合う♫シメの汁ビーフンも絶品でした♪

簡単だけどいろんな旨味もあって満足度が高いちゃんこ鍋ですよね☆彡

写真
Aloha☆★
シーチキンがゴロゴロ入っていて、食べ応えがありますね!あっさり塩味で美味しかったです(*^^*)

シーチキンの食べ応えバッチリ♪おうちちゃんこにピッタリ♥

写真
ユーロン
シーチキンの油からの旨味も(^^)d冬のにぎわい~まさにそれ!

旨みたっぷりでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪