オーブンで作る 大きなプリン♪の画像

Description

固さがちょうど良くて、美味しくできます!

材料 (18cmケーキ型 1個分 (18cmのケーキ型じゃなくてもできます))

【カラメルソース】
砂糖
80g
大さじ2杯
【プリン液】
5個
700cc
砂糖
100g

作り方

  1. 1

    【カラメルソース】の材料をフライパンにいれ、色がつき始めるまで加熱します。

    ※早めに火を止めないと焦げます。

  2. 2

    ちょっと硬めにできますが、絶対に水を足したりしないで下さい!

  3. 3

    写真

    型にカラメルソースをいれ、よく伸ばします。

    ※このタイミングでやらないと固まってしまいます。

  4. 4

    牛乳をレンジでお風呂より少し温かいくらいの温度にします。

  5. 5

    卵と砂糖を混ぜておき、そこに牛乳を入れて、よく混ぜます。

  6. 6

    カラメルソースがしいてある型にプリン液を茶こしなどでこしながら優しく注ぎます。

  7. 7

    オーブンの天板にお湯をはり、プリン液を入れた型をオーブンに入れます。

  8. 8

    160℃で25分加熱します。

    途中、表面がこげてきた場合は、アルミホイルを軽くかぶせます。

  9. 9

    竹串でさして、プリン液が出てこなければ完成です。

  10. 10

    冷蔵庫で一晩放置すると、卵のにおいが抜けて美味しくなります!

  11. 11

    もし、型のまま食べたり、プレゼントする時は、表面にガムシロップを塗ると見た目が良くなります!!

  12. 12

    ※型からプリンを出すときにカラメルソースが溢れます。深めのお皿に出してください!

    注意書きするのが遅れてすみません。

コツ・ポイント

プリン液をこさないと、食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

コストコのような大きなプリンを作りたくて…
レシピID : 3460281 公開日 : 15/10/15 更新日 : 20/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (89人)
写真
sanahey530
すごく簡単で、ちょい固めの、おいしいプリンができました。また作ります。
写真
水玉ぱじゃま
#20cm型だったので3cm厚さになっちゃいましたが、ひっくり返すドキドキ感以外簡単39です(^^)プリン液お砂糖は75gに。
写真
kkcook☆
おうちにある材料ですぐにできました。
写真
★maimaiまま★
滑らかおいしくできました!牛乳400、卵小さめ3個150℃で20分焼いて放置。次は大きく作ろー★牛乳余ったときによく作ります♪