まかないご飯☆わかめと卵の雑炊の画像

Description

給食会社に勤務していた頃、調理長がよく朝ごはんに作ってくれた雑炊です。 すぐできるのにとても美味しくて、今でも一人ご飯用に時々作ります。

材料 (2人分)

ご飯
茶碗 2杯分
わかめ(乾)
ふたつまみほど
1個
長ねぎ
10㎝ほど
小さじ 1/4
鶏ガラスープの素
小さじ 1/2
しょうゆ
小さじ 1弱
大さじ 1/2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水2カップと調味料を入れて煮立てる

  2. 2

    写真

    グラグラ煮立ったら、溶き卵をポチョン、ポチョンという風に落として、ふんわりしたかき玉汁を作る。

  3. 3

    写真

    そこに5㎜ほどの厚さに切った長ねぎを加える。

  4. 4

    写真

    長ねぎに火が通ったら、ご飯を投入。 サラッとしたおかゆがお好みの場合は、いったんご飯をザルに入れて洗ってから入れてください。

  5. 5

    写真

    好みの硬さにご飯が煮えたら、わかめを乾いたまま入れて少し煮る。

  6. 6

    写真

    わかめが開いて柔らかくなればでき上がり。

  7. 7

    わかめからとってもいい出汁が出ます。わかめ・長葱・卵、ぜひ3点セットで作ってみて下さい。塩蔵わかめは塩抜きをして下さい。

コツ・ポイント

●特にありません。 でき上がりにお好みでごま油を垂らしても美味しいです。 ●勝手ながら、こちらのレシピへ頂いたつくれぽは、基本的に固定コメント掲載、及び見た目と味が変わるアレンジは不掲載とさせていただきます。ご了承下さい。<(_ _)>

このレシピの生い立ち

給食会社に勤務していた時に、調理長のMさんが作ってくれた朝ごはんのうちの一品を、思い出しながら再現してみました。ちなみに、時々ひき肉入りだったこともありましたが、私はシンプルな方が好きで、この味に。
レシピID : 346073 公開日 : 07/03/22 更新日 : 14/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

698 (630人)
写真
蜂蜜きなこ
朝ごはんに!とても優しいお味でおいしかったです(^ ^)
写真
マラナタ
お腹の具合が今一つスッキリしない主人が、美味しいと喜んでおりました❣️優しいお味の素敵レシピに感謝でございます💕
写真
ayu&shunkiママ
水加減を間違えて炊いてしまったご飯を美味しく救済出来ました♡
写真
みるく茶
今回も美味しく頂きました。