楽しく作れる★簡単ハロウィンデコ鍋

楽しく作れる★簡単ハロウィンデコ鍋

Description

子供と一緒に楽しく作れる、ハロウィンにぴったりなデコ鍋です♪和風鍋でかぼちゃお化けやお化け、ミイラなどいっぱいです。

材料 (4人分)

1000cc
昆布
5㎝位
★酒
大さじ3
★塩
少々
はんぺん
2枚
ウィンナー
8本
人参
大1本
白菜
4枚
厚揚げ
大1枚
大根
適量
パスタ
1本
海苔
適量

作り方

1

写真

土鍋に昆布と水を入れ、だしが出るようにつけておきます。白菜は一口大に切り、厚揚げは6~8等分に切ります。

2

写真

人参は薄切りにして電子レンジ600で2分加熱します。人参はかぼちゃお化けに、はんぺんはお化けに型抜きをします。

3

写真

大根はピーラーで薄く切り、ウィンナーに巻き付けます。巻き終わりをパスタで固定します。

4

写真

海苔で顔の型抜きをして、人参、はんぺん、ウィンナーに顔をつけます。

5

土鍋に★印の調味料と白菜、厚揚げを入れて、デコした具材を乗せます。火にかけて具にしっかり火が通ったら完成♪

コツ・ポイント

型抜きをした残りの部分は、土鍋に入れるときに白菜の下に入れるといいです。
デコした具材を乗せる前に一度煮立たせると、厚揚げなどに味がしみてより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

いつもの和風お鍋を、ハロウィンに子供たちと楽しく作って食べれるように、具材の型抜きをして作りました。デコが気に入っていつも以上に沢山食べました。http://ameblo.jp/wanntalu/entry-12084733401.html
レシピID : 3461160 公開日 : 15/10/16 更新日 : 16/10/26

このレシピの作者

子供と一緒に楽しくお料理するのが大好きです。

簡単で、子供が喜ぶお菓子やパンを作って楽しんでいます。

ブログに子供とのお菓子作りなどをアップしているので、見てもらえると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/wanntalu/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/02

First tsukurepo mark
写真

クオリティが全然違いますが苦笑。参考にさせてもらいました♬

Haika☆

つくれぽありがとう★とっても可愛いお化けたちで美味しそう♪