はがれない♪オーブン焼きのピーマン肉詰め

はがれない♪オーブン焼きのピーマン肉詰めの画像

Description

大量をオーブンで一気に焼きます。ちょっぴり自信の味と口当たり☆子供が幼少期からピーマン好きなのはこれのおかげかも?

材料 (4〜5人分)

赤身合挽き肉又は赤身豚挽肉
450〜500g
◯原木生椎茸(みじん切り〜FP可)
2〜3枚
◯菜種油(玉ねぎと椎茸の炒め用)
大さじ1
◯塩コショウ
少々
乾燥パン粉
1/2カップ
1個
中濃ソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
ナツメッグ
少々
菜種油(アルミ箔とピーマンの上に塗る物)
大さじ1位

作り方

  1. 1

    ピーマンを縦半分に切り、種とヘタを手で外す。内側に残った種を洗い流し水切りした後、ペーパーで水分を拭き取っておく。

  2. 2

    挽肉を室温に出しておく。玉ねぎと生椎茸を炒める。玉ねぎがしっとりするまで炒めたら塩コショウをし冷ます。

  3. 3

    ボウルに挽肉、玉ねぎ椎茸のソテー、パン粉、卵、ケチャップ、中濃ソース、ナツメッグを入れ、ポリ袋をはめた手でよく捏ねる。

  4. 4

    ピーマンの内側に薄力粉をまぶし(茶漉しを使い)余分な粉を払い落とす。(ピーマンの外側から指で弾く)

  5. 5

    写真

    4のピーマンに3のタネをこんもりと詰める。中位の大きさのスプーンを使い、ピーマンの隅々にタネを押し込めると良いです。

  6. 6

    アルミ箔を天板の立ち上がり含め大きく2枚用意し、キラキラを外側に合わせる。片側を1.5cm幅に2回折り開き、天板に敷く。

  7. 7

    オーブンを250℃に余熱開始。写真はアルミ箔を開いた物。後片付けが楽です。クッキングシートでは焼け焦げてしまいます。

  8. 8

    写真

    アルミ箔に菜種油を塗り、肉詰めの肉を下にしてのせる。ピーマンにも菜種油を塗る。余熱完了後、棚上段で15〜20分焼く。

  9. 9

    写真

    透明な脂が溶け出し、ピーマンにうっすら焼き色がつくと出来上がり!

  10. 10

    250℃まで設定出来るオーブントースターでも可能です。この量でしたら2回に分けて焼いて下さい。

  11. 11

    下味が付いていますがお好みでソースやケチャップを添えて下さい。我が家はいつも中濃ソースです。

コツ・ポイント

ピーマンの内側の水分を拭き取り、茶漉しを使い薄力粉を満遍なくまぶしてね。挽肉は出来るだけ赤身を用意してね。脂が多い物は加熱で溶け出し、ピーマンとの隙間ができて外れてしまいます。肉詰め作業は腰掛けて、音楽でも聴きながら落ち着いてどうぞ♡

このレシピの生い立ち

下ごしらえは丁寧に後はオーブン任せ。ピーマンの色は褪せますが、お肉と一体化しパクッと一口でいけます。大きめピーマンが買い得になると上質な挽肉を用意します。原木生椎茸が良い味を出し、下味も付いているので冷めても美味しく、お弁当に向いています。
レシピID : 3461368 公開日 : 15/10/16 更新日 : 17/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うね子ちゃん
何個か剥がれちゃった。味は美味!ごちそうさまでした♪

レポありがとう♡コツ抑えても剥がれ?美味嬉し。また作ってね♪