かぼすゼリー(粉末ゼラチンレシピ)

かぼすゼリー(粉末ゼラチンレシピ)の画像

Description

△大分県産かぼすのゼリーです。
△粉末ゼラチン5gを使ったレシピです。
※カボス寒天ゼリー(粉寒天レシピ)も御覧下さい。

材料 (300cc 分)

かぼす果汁
150cc
お湯
150cc
砂糖(蜂蜜なら半量)
60g(大さじ4)

作り方

  1. 1

    ボールに80℃以上のお湯を入れ、砂糖とゼラチンをふり入れ、よく混ぜて溶かします。

  2. 2

    最後に、かぼす果汁を入れ、さらによく混ぜます。

  3. 3

    器に移し、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れます。3時間程で完成。

  4. 4

    写真

    ※写真のようにスライスを浮かべるとおもてなし風でオシャレです。

  5. 5

    写真

    ※頑張ればこんな盛り付けも♪

コツ・ポイント

◇ゼラチンは必ずお湯にふり入れましょう。先にボールに入れてしまうのは×です。
◇砂糖の代わりに『はちみつ』を使う場合は、半量の30g(大さじ2)で美味しく出来ます。色が少し蜂蜜色、黄金色になります。

このレシピの生い立ち

大分県人です。大分県産かぼすをたくさんいただくので。毎年適当に作っていましたが、今回計量してベストな分量を記録してみようと思いました。
レシピID : 3461773 公開日 : 15/10/16 更新日 : 15/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
水城せみぃ
たくさんカボスをもらったので…美味しく消費できました^^

旬のカボスとても美味しそう!作って頂きありがとうございます!

写真
liutan
いただきもののカボスで。ハチミツでほっこりしました。

とても美味しそう!蜂蜜は体にも良くほっこりしますね!

写真
pipipiroco
さっぱりしていて美味しかったです♪

とても美味しそう♪白い器にカボスの色が綺麗ですね!

初れぽ
写真
☆マメちゃん☆
レシピ2倍の分量(カボス6個分)で作りました☆美味しかったです。

とても美味しそう♪初つくれぽありがとうございます。嬉しい!