坊ちゃんかぼちゃのなめらかプリンの画像

Description

H28.8.31話題のレシピに掲載して頂きました!丸ごとプリンです☆なめらかですがカットしてもしっかり形を保ちます!

材料 (坊ちゃんカボチャ2ヶ分)

220cc
1個(Mサイズ)
グラニュー糖
40g
バニラエッセンス
1振り

作り方

  1. 1

    写真

    坊ちゃんカボチャを水で洗いラップに包み、600Wのレンジに3分30秒〜4分かける。

  2. 2

    写真

    火が入ったら蓋となる上部分をカットし、スプーンで実をくり抜く。(器となるカボチャを壊さないように気をつけて下さい!)

  3. 3

    くり抜いた実の種を除き漉し器で裏漉す。(この時、坊ちゃんカボチャ1ヶ分のペーストは約65gになります。多少前後しても可)

  4. 4

    写真

    鍋に牛乳、グラニュー糖、坊ちゃんカボチャのペーストを入れ沸騰直前まで温める。

  5. 5

    ボウルに全卵を割りほぐし、バニラエッセンスを加え、温めた④の牛乳を入れ混ぜてプリン液を作る。

  6. 6

    写真

    ⑤のプリン液を漉し、天板にアルミホイルで固定した坊ちゃんカボチャに入れる。

  7. 7

    オーブンに別の湯を張った天板を一緒に入れ(スチームオーブンでも可)、150℃で50分焼く。

  8. 8

    写真

    完成です☆

コツ・ポイント

坊ちゃんカボチャを天板に置く時、切り口が平らになるようにアルミホイルで固定すると上までしっかりプリン液を入れることができます!

追記:焼く前のプリンベースをできるだけ温かい状態でオーブンに入れると時間内に固まり易いです!

このレシピの生い立ち

丸ごと食べられるカボチャプリンが大好きで考えました!なめからでしっかりとしたプリンの配合に仕上げてあります☆ぜひ、お試し下さい!
レシピID : 3462033 公開日 : 15/10/16 更新日 : 18/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (87人)
写真
ミクサワ~
南瓜の破損を恐れて皮を分厚めに→プリン液が南瓜に収まらず2つ余分に出来ました(笑) 美味しかったのでまた作りたいです(*^^*)
写真
momosuan
ちょうど良い甘さで滑らかで少し固めのプリン丸ごと食べられてとっても美味しかったです♪カラメル無しの方が好みでした♡
写真
カバゴン
美味しくいただきました♪
写真
しーちゃん!!
坊ちゃんかぼちゃで初めてプリンを作りました!濃厚なめらかで美味しかったです。