味噌ラーメン ひと手間でお店の味に!

味噌ラーメン ひと手間でお店の味に!の画像

Description

市販の生味噌ラーメン。美味しいけどお店の味には及ばない…。ひき肉とにんにくのほんのひと手間でお店の味に近づきます!

材料 (3人分)

市販の生味噌ラーメン
3人分(1袋)
1〜2袋
にんにく
大きめ1かけ
バター
20g
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に麺を茹でるお湯を沸かす。
    にんにくは包丁で潰すか、荒いみじん切り

  2. 2

    フライパンが冷たい状態で油とにんにくを入れる。
    香りがしてきたらひき肉を入れ、お肉を良くほぐす。

  3. 3

    お肉が色づいてきたらもやしをいれ、さっと炒める(もやしのシャキシャキ感が欲しい方は、半分を一度もやしをお皿などに移して)

  4. 4

    フライパンに袋に書いてある分量のお水とスープの素を入れ、スープを作る。沸騰したらバターを入れる。しばらく沸騰させる

  5. 5

    味見をして、コクが欲しければ鶏ガラスープの素を少し入れる。こってり感が欲しければ、バターを少し追加。

  6. 6

    スープの味が決まったら、麺を茹でる。良くお湯を切って丼にスープと麺を入れ出来上がり♪

コツ・ポイント

シャキシャキ感が欲しくても、ちゃんと具は煮込んで下さい!スープの味が違います。
怖いかもしれませんが、スープはしばらく強火で沸騰させて下さいね。アツアツのスープを丼に注いで下さい!

このレシピの生い立ち

よく行くラーメン屋さんの作り方を真似してみました。
お肉感が欲しい方は、ひき肉を半分位にして、豚バラ薄切りを50g位入れて下さい。
レシピID : 3462276 公開日 : 15/10/16 更新日 : 15/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGRVE9J☆
夜中にラーメン食べたくなって、ある物で 美味しいかったです

つくれぽありがとうございます。美味しい!嬉しいお言葉です!