粉ミルク消費☆かぼちゃのわたで蒸しパン

粉ミルク消費☆かぼちゃのわたで蒸しパンの画像

Description

かぼちゃのわたって捨てるもんじゃないの?いいえ、かぼちゃのわたには栄養がたっぷり詰まってるんですよ!捨てちゃだめー☆

材料 (紙カップ約8個分)

120g
かぼちゃのわた
25g
甜菜糖(砂糖)
20g
1個
バター
小さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃのわたをラップをしてレンジで2~3分加熱しておく。加熱後バターを入れて混ぜる。(←溶かしバターの手間省略☆)

  2. 2

    蒸し器の準備をしてお湯を沸かしておく。私はフライパンに2cmほど水を入れ皿を乗せる方法で作りました。

  3. 3

    ボウルに小麦粉とベーキングパウダーと甜菜糖を入れ泡立て器で混ぜておく。これでふるいにかける必要がなくなります☆

  4. 4

    2にその他の材料を全て入れぐるぐる混ぜる。

  5. 5

    写真

    紙のカップに生地を8分目程入れ、お湯が沸騰した蒸し器に入れ蓋をして15分蒸す。生地に水滴が落ちないよう蓋にタオルをする事

  6. 6

    写真

    蒸し上がり~☆レンジの方が短時間で出来るけど、やっぱり蒸し器で作った方が断然おいしいです!

  7. 7

    写真

    [レンジver.]
    耐熱タッパーにクッキングシートを敷き、生地を入れ900wで1分加熱

  8. 8

    写真

    ↓レンジだとすぐできるけど出来立てをすぐ食べないと硬くなってしまいます(>_<)

コツ・ポイント

♦かぼちゃ丸ごとシリーズその3・わた♦わたを生地に混ぜてかぼちゃ色の蒸しパン☆わたの栄養丸ごといただきます。

このレシピの生い立ち

貰った粉ミルクが山ほど余っててもったいないのでお菓子作りに利用☆幸いアレルギーのない11ヶ月の娘の離乳食やおやつにぴったりな蒸しパンが出来ました(´▽`)
レシピID : 3462430 公開日 : 15/10/16 更新日 : 15/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nosso
レンジで謝人(‾ω‾;)栄養たっぷり、フカフカ美味しい!