キャロット・ラペ♪冷蔵7日

キャロット・ラペ♪冷蔵7日

Description

箸休めのキャロット・ラペ。
常備菜で野菜不足解消。

材料 (2人分)

にんじん
2本
☆酢
大さじ5
大さじ1/2
☆塩、胡椒
少々

作り方

1

にんじんは5cm長さで、ごくごく細い千切り。あればグレイター等を使うと早いです。細いほどよく味が馴染みます。

2

☆の調味料を混ぜて、砂糖・塩をしっかり溶かします。
多少酸っぱい味なので、酢を減らしてオイル多め等、変更しても大丈夫。

3

にんじん千切りに、2の調味料を何回かに分けてかけ、混ぜ合わせます。
しんなりしたら出来上がり。
冷蔵庫で1週間保存OK。

4

写真

アレンジ①
にんじん千切り塩もみして絞り、粒マスタード小さじ1、酢大さじ1、オリーブ油大さじ1、塩胡椒の順に混ぜる。

5

写真

アレンジ②洋風
材料追加
胡桃&レーズン/アーモンド/パセリみじん切り/乾燥バジル/マスタード
※写真はバジル

6

アレンジ③和風
材料追加
茹でもやし/すりゴマ/ゆず/柚子胡椒/貝割れ大根

7

アレンジ④韓国
ごま油に変えてにんにくすりおろし追加、糸唐辛子を載せればナムル風。

8

アレンジ⑤サンドイッチ
しっかり水切りしてサンドイッチを作る時に加えると、彩&栄養価アップ。
ザワークラウト代わりに。

9

アレンジ⑥塩麹
にんじん1本の千切りを、塩もみして水気を絞り、塩麹・レモン汁・オリーブオイルを小さじ1ずつ混ぜ、冷やす。

10

アレンジ⑦上原さくら風
にんじん千切りはクレイジーソルトでしんなりさせ、熱したガーリックオイルをかけ、酢で味を調える。

コツ・ポイント

主菜に合わせてアレンジ可能です。
フレッシュな当日も、味が馴染んだ翌日以降も美味しい。
割とたっぷり出来るので、食べる分だけ取り箸で取り分けて。

このレシピの生い立ち

家飲みワイン会の名脇役。
レシピID : 3462782 公開日 : 15/10/17 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

20/10/13

写真

大量のにんじんを美味しく食べられました♡お弁当にも入れられて助かります♪

だるまさんがころんだ

20/09/12

写真

簡単で美味しくできました(*^^*) 美肌になれそう。

りえい。

19/03/31

写真

常備菜に☆彩りもいいのでお弁当にもいれてます♪

えーちゃん∮

お弁当にも活用していただけて嬉しいです!つくれぽ感謝です♪

16/02/23

写真

簡単で大量にニンジンが食べれて有り難いです♪またリピします!

eanas_y

私もコレで人参を一気に消費してます(笑)つくれぽ感謝です!