和美食 かぼちゃのポタージュ

和美食 かぼちゃのポタージュ

Description

実はかぼちゃは生で食べられます。時短5分で完成。栄養素を壊さず、カロリーも控えめです。騙されたと思って作ってみて下さい。

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個(300g)
玉ねぎ
1/4個
しょうゆ
小さじ1/2
バター
20g
 

作り方

1

かぼちゃは皮を剥き(ピーラーが便利)、小さめに切る。その際トッピング用に皮を少しとっておく。

2

玉ねぎは千切りにして水にさらし絞っておく。

3

すべての材料をミキサーにかける。数分かけてモーターの熱で48度に温ためます。

4

トッピング用のかぼちゃの皮を千切りにし、フライパンや電子レンジでカリカリにして飾り完成。

5

色が気にならない方は、かぼちゃの皮ごと使用しても大丈夫です。

コツ・ポイント

◎調理時間の目安:5分

かぼちゃが完全になめらかになるまでミキサーにかけます。かけているうちにミキサー自体の熱で温まってきますので、48度以下の温かいスープにします。
鍋等で熱々になるまで熱すると、生かぼちゃに火が通ってしまうので注意。

このレシピの生い立ち

和美食(わびしょく)とは、普段の食事に生の食材を半分取り入れた献立のことで、和食とローフードの良い所取りの食スタイルです。
不足しがちな生野菜をたっぷり摂ることで、健康や美容に驚くほどの効果があります。
火を通さないので時短にもなります。
レシピID : 3462971 公開日 : 15/10/17 更新日 : 19/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2015/11/11

写真

かぼちゃを生で頂けるとは。柔らかい甘味♡簡単で美味しかったです♡

海♡晴mam

ちょっとした革命ですよね♪おいしそうなつくれぽ感謝です。

2015/10/24

写真

とーっても簡単に出来ました!by正ちゃん

レモン正子

5分でかぼちゃのポタージュ、革命ですよね!つくれぽ感謝です

2015/10/18

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃも生で食べれるなんて!美味しくできました〜!by恭ちゃん

ルビー恭子

驚きですよね!美味しくできて良かったです。つくれぽありがとう