なめこ鶏飯の画像

Description

なめこがつるん♪ 具とご飯を別々に煮て最後に合わせると、具にもとっても味がよく染み込んだ炊き込みご飯ができました。おかわり何回したっけ・・・^^

材料 (米3合分)

100g入り1袋
200g
100g
生姜
3mmスライス1枚
●砂糖
大さじ2
●こいくち醤油
大さじ3
 
△だし汁(我が家はかつお)
500cc
△濃口醤油、薄口醤油、みりん
各大さじ2ずつ
△酒、砂糖
各小さじ2ずつ
△塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    お米は洗って30分ほど水に漬けておく(こうすると炊き込みご飯でも芯が残りにくいです)。

  2. 2

    写真

    《材料の下準備》・・・なめこはザルにあげてさっと水で洗う。人参、鶏肉、しめじは1~2cm角に、生姜はみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンに油少々(分量外)を温め、生姜を炒めて香りをだす。鶏肉を加え、表面は白っぽくなるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    人参を加え、鶏に火が通るまで炒めましょう。そしてしめじと●を加え、水分がほぼなくなるまで強火中火で加熱します。

  5. 5

    写真

    大体水分がなくなったら最後になめこをさっと混ぜて火を止める。バットかお皿など平らなものに移して冷ましていると、この間に具が余分な汁気を吸って味が染み込んでいきます。

  6. 6

    写真

    △を合わせる。炊飯釜にお米を入れ、△を注いで、お好みの硬さの炊飯ラインでストップ(△は多少余ります)。今日は早炊きで炊きました。

  7. 7

    写真

    ごはんが炊きあがったらすぐ具を加え、切り混ぜて10分蒸らします。これでお茶碗によそえば完成♪

コツ・ポイント

具は少し汁があるくらいなら冷ましている間に吸い込みますが、なるべくとばしておいて下さい。

このレシピの生い立ち

炊き込みごはん大好きなんだけど、具にも味が欲しい。ってことでこの方法を考えました。なめこを加えるのがポイント。なめこの部分だけつるっとした食感が味わえるし、きのこの香りがとてもいいです。
↓↓↓その他の炊き込みご飯もよろしく♪配合など研究の参考にしました。
レシピID : 346308 公開日 : 07/03/18 更新日 : 07/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Milk
とても美味しかったです。しめじなしで作りました。リピ確実!

遅くなりごめんなさい!リピしていただけるなんて感激です★