ふわしゅわ厚焼きスフレパンケーキの画像

Description

カスタードのような味のする軽いスフレパンケーキ。
型がなければそのままホットケーキを焼く要領で焼いてください!

材料 (セリア型四枚分)

2個分
1個分
砂糖
20g
サラダ油
10g
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れる。卵白の方に砂糖を全て加えて角が立つまで泡立てる。

  2. 2

    卵黄の方のボウルにはサラダ油、バニラエッセンスを加えてかき混ぜておく。
    生クリームを角が立つまで泡立てておく。

  3. 3

    泡立てた生クリームは卵黄のボウルに入れ、混ぜる。混ざったらホットケーキミックス。加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    混ざったらそこに1/3のメレンゲを加えてホイッパーで混ぜる。残りのメレンゲも加えてゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5

    型がある場合は型にバターを塗り、生地を持ち手までそそぎ入れる。

  6. 6

    フライパンに蓋をして弱火で4分半焼く。表面に気泡が現れ始めたら型を一旦取り出す。

  7. 7

    フライパンに油をひいてクッキングペーパーで軽く拭き取りそこに型を裏返してまた弱火で2分弱焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら型から外して完成。
    ふわしゅわ〜な食感。

コツ・ポイント

油を薄くひくこと。
形が崩れたらフライ返しなどで丸く調整する。

このレシピの生い立ち

クリームチーズを使わず軽い食感のスフレパンケーキを作りたくて覚え書き
レシピID : 3463183 公開日 : 15/10/17 更新日 : 15/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
chocolanne
フライパンで。焼き縮みなく綺麗に!口どけ最高(*^-^)

れぽありがとうございます!苺いっぱいで美味しそうです♡

写真
みわこn
ホイップなくて豆乳で(汗 それでも、ふわしゅわでとっても美味し♪

つくれぽありがとうございます!豆乳でもできるんですね♪

写真
まどちんママ
メレンゲをやや怠けたらシュワ感に欠けましたが本当ふわふわで美味!

作っていただきありがとうございます!綺麗な焼き色ですね♡

写真
Bliya3588
型がなくてもとってもきれいにできました!ふわしゅわです♡

作って頂き嬉しいです♡ふわしゅわですよね〜!!