簡単パンプキンパイ

簡単パンプキンパイ

Description

パイ皿がなくても、簡単パンプキンパイ!

材料

冷凍パイシート
2枚
蒸しかぼちゃ
大さじ5位
バター
5g
適量
卵の黄身
少量

作り方

1

冷凍パイシートを15分くらい室温に置き、半解凍する。
1枚は、1.5cmくらいの幅に切り、綿棒で軽く伸ばす。

2

写真

かぼちゃにバターを乗せ、ラップをして、電子レンジ500wで1分位加熱する。スプーンでつぶして、よく混ぜておく。

3

オーブンを200度に温めておく。

4

オーブン皿にクッキングシートを敷き、その上にパイ生地を置いて作業するとよい。ケーキ型があればケーキ型にシートを敷くとよい

5

1枚のパイシートの上にかぼちゃを乗せ、細く切ったパイシートを斜めに乗せる。最後に周りを囲むように、パイシートを配分する。

6

写真

生地を軽く押さえて安定させる。卵の黄身を少量の水で溶き、ハケでぬる。パイシートの切り口につけないように!

7

オーブンの中段にオーブン皿を入れ、200度で10分焼く。

8

はちみつをかぼちゃの上に適量かけ、180度で20〜30分焼く。

9

写真

パイ生地がふくらみ、ちょうどよい焦げ目ができたら、完成。

10

写真

卵液の残りを使って、卵スープを作りました。
栄養バランスもばっちり!

コツ・ポイント

卵液を塗る時に、パイ生地の切り口に塗らないようにしましょう。ふくらみが悪くなります。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのマッシュをパイ生地に挟んで焼いてみたら、あら、おいし〜〜\(^o^)/
レシピID : 3463207 公開日 : 15/10/18 更新日 : 15/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/02

写真

美味しいのにとっても簡単でした!リピしますね✨

ぽんぽわ☆

クロスの具合がとってもいいですね!つくれぽ感謝!

15/10/27

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単においしくできました♡ ありがとうございます!

ななこぷーる

とっても美味しそう!私も作りたくなっちゃった。つくれぽ感謝!