ほうれん草と豆腐のナムル風サラダ

ほうれん草と豆腐のナムル風サラダ

Description

豆腐にあらかじめ塩味をつけ島豆腐っぽく!ほうれん草と人参は中華だしとごま油でナムル風。あっさりした豆腐とよくあいます。

材料 (4人分)

豆腐(木綿)
大1パック(350g)
ほうれん草
8株
人参
1/2本
★中華だし
小さじ1
大さじ2
★ゴマ・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は2cm角のさいの目切りにし濃い塩水に5分浸す。(水カップ1に塩大さじ1)

  2. 2

    写真

    茹でたほうれん草を流水で冷まし、手で絞る。
    3cm幅に切る。

  3. 3

    写真

    人参も3cmの長さの極細切りにし、塩もみし、暫く置いて、手で絞り水分をとる。
    ※できるだけ細く

  4. 4

    写真

    ほうれん草、人参と★を混ぜる。薄ければ塩で調整。
    ※中華だしが溶けてからごま油。

  5. 5

    写真

    豆腐と混ぜ入れる。
    ※豆腐が崩れないよう、ざっくり。

コツ・ポイント

・木綿豆腐でないと水っぽくなります。
・かなり濃い塩水なので豆腐は5分でしっかり味がつき、水分もぬけます。ザルでしっかり水をきって下さい。
・中華だしは味の素の「中華あじ」です。鶏がら、ウェイパー等OK。

このレシピの生い立ち

ほうれん草好きな我が家、一束だともちろん足りません。なので、大根等でいつもかさ増し(笑)今回は豆腐でかさ増し!本当は島豆腐がいいのですが、あいにく手に入らないので、木綿豆腐を水抜きがてら塩水に付けます。味付けはウチの定番のナムル風です。
レシピID : 3463263 公開日 : 15/10/17 更新日 : 15/12/18

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (93人)
写真

2022年1月6日

豆腐が時短ですごく美味しい!ほうれん草のレパートリー増にもなり何度もリピしてます!

写真

2021年7月19日

塩水でつけたお豆腐がすごく美味しかったです(๑´ڡ`๑)

写真

2021年6月20日

豆腐の水切りも短時間で出来ました。

写真

2021年5月27日

豆腐を塩水に漬けたの初めてです。mojさん家の味覚は、私を初め家族全員がドストライクです♡美味しい〜mojさん好き〜♡

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね