すだちうどん

すだちうどん

Description

柑橘系大好きな家族に,あたたかい稲庭うどんで簡単すだちうどん。

材料 (2人分)

冷凍いなにわうどん
3玉(600g)
すだち
3個
マイタケ
1パック
スープ
600㏄
しょうゆ
大さじ2
ヒガシマルうどんスープ
2袋

作り方

1

写真

お鍋に水とうどんスープのもとと,おしょうゆを入れて温めておきます。

2

写真

大き目のお鍋に湯を沸かして冷凍うどんをさっとゆでます。

3

写真

すだちは塩でよく皮をこすり洗います。

4

写真

1.5~2㎜くらいの薄さにスライスします。

5

写真

マイタケは洗って大き目に手で裂き,スープに入れて温めます。

6

写真

ゆだったうどんの水をよく切り,器に入れ,スープを注いですだちをたっぷりのせます。

7

写真

マイタケものせて完成!

コツ・ポイント

お蕎麦屋さんでは,すだち蕎麦と小さなつくね丼がセットでランチセットになっていました。
おうどんだけでは淋しいようでしたら,小さな丼物も一緒に作ると良いと思います。

このレシピの生い立ち

お蕎麦屋さんで冷たいすだち蕎麦を食べて感動して家で作ろうと思いましたが,寒くなってきたので,温かい稲庭うどんですだちうどんにしました。
柑橘系大好きな家族も大喜びの美味しいおうどんになりました。
レシピID : 3463303 公開日 : 15/10/17 更新日 : 15/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/21

First tsukurepo mark
写真

稲庭舞美味しいやんな~^^今回は椎茸と冷凍さんですが…レシピ㊴♪

かずお@maree

冷凍うどんは茹で具合が絶妙ですね♪れぽありがとうございました