簡単☆野菜たっぷり豚肉あんかけチャーハン

簡単☆野菜たっぷり豚肉あんかけチャーハン

Description

冷蔵庫にある残り野菜でOK豚肉の代わりに海老やイカでも。あんかけだから冷めにくい!あんの味を濃くして白ご飯にかけても。

材料 (2〜3人分)

あんかけの材料
豚肉(バラ肉)
100g
チンゲンサイ
3株
人参
1/3本
しめじ
1/2袋
玉ねぎ
1/2個
少々
少々
600ml
️◯醤油
大さじ1
◯塩コショウ
少々
◯砂糖
小さじ1
水とき片栗粉
それぞれ大さじ2
チャーハンの材料
ごはん
2合
2個
長ネギ(玉ねぎでもセロリでも可)
10cm
塩コショウ
少々
少々
醤油
大さじ1

作り方

1

写真

豚肉、チンゲンサイは一口大に切る、人参は短冊切り、玉ねぎは薄切り、しめじは小房に。チャーハン用長ネギを微塵切りに。

2

豚肉には塩をふっておく。

3

写真

あんを作る。熱したフライパンにごま油をしき、豚肉をこんがり焼き色をつけながら炒める。

4

フライパンに玉ねぎ、人参、しめじ、を入れ炒める。全体に油が周ったら、水入れる。(ちんげんさいはあとから)

5

沸騰したらチンゲンサイを入れ、◯の調味料で味付け。薄ければ塩で調整。火を止め、水溶き片栗粉を入れよく混ぜる。

6

写真

好みのとろみで火をとめる。

7

チャーハンを作る。卵は溶いておく。熱したフライパン(あん用とは別に準備)にごま油(多め)をしき、長ネギを炒める。

8

溶き卵をフライパンに入れ、半熟のうちにご飯を投入。しっかり混ぜながら炒め、塩こしょうで味付け。醤油を入れ炒める。

9

写真

チャーハンにあんをかけて出来上がり\(^o^)/

コツ・ポイント

彩りを気にすれば、残り野菜でチャーハンが豪華になります。水溶き片栗粉は火を止めて入れてください。

このレシピの生い立ち

ぱらっとしたチャーハンは難しい。そんな時に、あんでごまかす事を思いつきました。
レシピID : 3463466 公開日 : 15/10/17 更新日 : 15/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/10/06

写真

豚肉なかったので家にある材料で◎おいしかった〜✨

❀kiko❀

参考になったのであればうれしいです。わんちゃんかわいいですね

15/11/19

写真

野菜がたくさん食べられて嬉しい^ ^

meemee

彩りが綺麗ですね(^^)つくレポ感謝です。

15/11/11

写真

キャベツとチキンで作りました!好評でした!

NORIRIN

つくレポありがとうございます。私も鶏肉で試してみます^_^

15/10/26

写真

チャーハンだけじゃ味気ない…と思った時にこれ!美味しかったです♪

クックJR6ANK☆

ありがとうございます。美味しく食べていただけて嬉しいです。