紫いもの大学芋風〜フライパンで〜

紫いもの大学芋風〜フライパンで〜

Description

⁂たくさんの方々に作って頂いています⁂紫いも、あまり甘くないけど栄養価は高いですよ^_^♡子供にも好評です(*^_^*)

材料 (作りやすい量)

紫いも
2本(400g)
砂糖(ここではてんさい糖)
大さじ3
大さじ1
醤油
大さじ1
白ごま
適量

作り方

1

写真

材料を揃えました。紫いもはやはり見た目が紫色。切る前に見てみてくださいね^ ^もちろん、普通のさつまいもでもできますよ。

2

写真

いもを乱切りにします。水にはさらさなくてOKです。

3

写真

油をしき、フライパンに入れて、弱めの中火にかけます。

4

写真

砂糖、みりん、醤油を加え、ざっと混ぜます。ふたをして数分そのまま待ちます。

5

写真

ヘラなどでまた混ぜ、再度ふたをし、柔らかくなるまで5、6分くらい待ちます。

6

写真

水分を飛ばすようにざっと炒め、仕上げにごまをふって完成です!少し糸をひきますよ〜♪

7

写真

小分けして冷凍できます(*^^*)お弁当も彩りアップですね〜

8

写真

☆おまけ☆フライパンに油が若干残ります。ねぎを炒め塩胡椒。茄子などでも。フライパンがきれ〜いになり、後始末も簡単に^ ^

9

(*^^*)2016年2月、”紫芋”の人気TOP10入りとなりました。
ありがとうございます(*^o^*)

10

2016.11 ”紫いも”の人気検索1位になりました!紫芋の時期にぜひ、作ってみてくださいね♡ほっこりしましょ♡

11

写真

2019.7 小さめの乱切りで。薄紫の芋で作ったので、普通の大学芋みたい。保存袋に空気を抜いて入れ、冷凍するとgood!

コツ・ポイント

ふたをして加熱しますよ^ ^火の通りが早いです。砂糖類が自然と飴状になるので難しくないかな。

このレシピの生い立ち

頂いたいもが、皮をむいたら紫いもでした^^;さつまいもだと思っていたのでちょっと驚き!甘さがあまりないいもなので、簡単にできる大学芋風な一品を考えてみました。ホクホク甘くて子供も喜びます。ついつい手が出る美味しさですよ*\(^o^)/*
レシピID : 3463808 公開日 : 15/10/17 更新日 : 19/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (47人)

20/04/14

写真

簡単美味しい(^^)妊婦生活頑張れそうです(^o^)またリピ決定‼︎

まみぴいあ

20/04/05

写真

手軽に大学芋!甘じょっぱくて、ほっくり美味しかったです

生藤たま

19/12/11

写真

ちょっと焦げちゃいましたが^^; 簡単に出来て美味しかったです!

16cmBoy

19/11/07

写真

めちゃくちゃ美味しかったです!またリピしたいです^_^

アイビーさん

1 2 3 4 5