甘くて美味しい里芋の煮ころがし♪の画像

Description

少し甘めの味付けでご飯が進みます:-)♥
簡単にできちゃうお袋の味です(^○^)

材料 (二人分)

500g
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
だしの素
大さじ1

作り方

  1. 1

    里芋は水でよく洗い、皮をむいたら水にさらしておく。

  2. 2

    大きい場合は一口代に切り、鍋にいれ、みりんと水以外を入れて強火で絡ませます。こげに注意。

  3. 3

    全体によく絡まったら水を里芋が半分浸かるくらい入れて、落し蓋をして中火で煮ます。

  4. 4

    煮汁がプクプクしてきたら竹串で確認してみて、良さそうなら火を止めてすぐにみりんを入れて照りが出たら完成♪

コツ・ポイント

一晩置いておいて、次の日に食べると味がしっかり染みてて美味しいです(^^)その日に食べる時は一番最初に作って一度冷ましてから食べる直前に温めるのがおすすめです(’-’*)♪

このレシピの生い立ち

母が昔からよく作ってくれるレシピです。
レシピID : 3463904 公開日 : 15/10/19 更新日 : 15/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
クック14565☆
この美味しさなんですか!?結構リピしてます!

うれしいお言葉ありがとうございます☺

写真
ハムちゃんずママ
材料がシンプルで美味しくて、ナイスです!

良かったです;-) 写真も美味しそうですね♪

写真
§KANA§
御飯にピッタリ!明日お弁当にも入れちゃいます。又リピします!

写真も美味しそうです(^^)つくれぽありがとうございます!

写真
ぽう
おせちに。娘絶賛!本当に美味しかったです。

娘さんに喜んでいただけたなんて嬉しい限りです\(^o^)/