豚肉のにんにくしょう油で簡単★ケーキ寿司

豚肉のにんにくしょう油で簡単★ケーキ寿司

Description

にんにくしょう油でしっかり味付けした豚肉のケーキ寿司です。とっても簡単でパーティやお祝いにもぴったり♪子供が喜びます。

材料 (4人分(15㎝ケーキ型))

1.5合
簡単3合用★寿司酢の作り方(レシピID2972450
1.5合分
豚肉(こま切れ)
200g
★しょう油
大さじ1
★酒
大さじ1/2
大さじ1/2
にんにくチップ
2~3枚
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆しょう油
大さじ1
2個
砂糖
小さじ2
冷凍枝豆(正味)
40g
プチトマト
4個

作り方

1

写真

ご飯を酢飯の水加減で炊いたら、寿司酢を混ぜ合わせておきます。

2

写真

冷凍枝豆は解凍し、さやから出しておきます。プチトマトは半分に切ります。

3

写真

卵を溶いて砂糖を混ぜ合わせ、フライパンで炒り卵を作ります。

4

写真

豚肉に★印の調味料を混ぜ合わせ下味をつけておきます。フライパンに油とガーリックチップを入れて火にかけます。

5

写真

香りが出てきたら肉を炒め、肉の色が変わったら☆印の調味料を入れます。

6

写真

ケーキ型にラップを敷き、ご飯の半量を敷き詰めます。飾り用の肉を少量残し、肉を敷きつめたら、残りのごはんを敷き詰めます。

7

写真

炒り卵を乗せたら、ラップごとそっとはずし、お皿に乗せます。

8

写真

枝豆とプチトマト、飾り用の肉を乗せたら完成♪食べるときに切り分けて下さい。

9

2016年7月「ケーキ寿司」の人気検索でトップ10入り、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

豚肉の下味付けに片栗粉を入れると、しっかり味がからんで水っぽくならないのでいいです。
ケーキ型にラップを敷いておくと、はずしやすくて形が崩れないのでいいです。

このレシピの生い立ち

刺身が苦手な夫が美味しくモリモリ食べれるようなお寿司を作りました。食べざかりの息子にもぴったり~色鮮やかでパーティにぴったりなお寿司になりましたhttp://ameblo.jp/wanntalu/entry-12085418299.html
レシピID : 3464598 公開日 : 15/10/18 更新日 : 20/02/28

このレシピの作者

子供と一緒に楽しくお料理するのが大好きです。

簡単で、子供が喜ぶお菓子やパンを作って楽しんでいます。

ブログに子供とのお菓子作りなどをアップしているので、見てもらえると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/wanntalu/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/29

写真

誕生日に作りました♡酢飯とお肉相性バッチリ!おいしかったです!

イヴたん☆

つくれぽありがとう★お誕生日おめでとう~とても美味しそう♪

16/05/27

First tsukurepo mark
写真

誕生日に作りました♪肉、卵大好きな私ドストライク!旨うまでした!

キャシーキャサリン

つくれぽありがとう★誕生日に嬉しい~とても美味しそうです♪