RF1風☆さんま唐揚げ入りカラフルサラダ

RF1風☆さんま唐揚げ入りカラフルサラダ

Description

RF1風のさんまの唐揚げが入った具沢山のサラダです。緑黄色野菜もとれて栄養満点。オーブンで焼くので素揚げより簡単です。

材料 (4人分)

さんまフィレ
1尾分
小麦粉
小さじ2
かぼちゃ
50g
れんこん
50g
人参
1/4本
さつまいも
50g
ピーマン
1個
カラーピーマン
1個
しめじ
1/2パック
サニーレタス
1/3束
大さじ3
ドレッシング
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
メープルシロップ
小さじ1
こしょう
適宜
さんま下味用
しょうゆ
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

さんまは開いてあるフィレを使いました。一口大に切って下味用の調味料につけておく。

2

写真

さつまいも、れんこんは3mm厚さの薄切りにし、大きいものは切る。アクをとるため水にさらしておく。

3

写真

人参は1mm厚さのごく薄い輪切り。かぼちゃは5mm厚さの一口大に。ピーマン類は2cm角の角切り。しめじは子房に分ける。

4

写真

さつまいも、れんこんは水気をよく切る。

5

2~3回に分けて野菜をポリ袋に入れ、オリーブ油を入れてシャカシャカ、天板に並べる。

6

写真

同じポリ袋にさんまと小麦粉を入れシャカシャカし、天板に並べる。

7

写真

200℃のオーブンで10分ほど焼く。焦げないよう注意。竹串がスーっと通ればOK。

8

写真

野菜が冷めてから、サニーレタスを手でちぎったものと合わせる。

9

写真

ドレッシングの材料を順次加え混ぜる。メープルシロップがない場合ははちみつや砂糖でOK。

コツ・ポイント

・野菜は素揚げする代わりに、油をまぶしてオーブンで焼くので、簡単です。
・野菜が完全に冷めてから葉物と合わせてください。
・かぼちゃと人参は皮をむき、さつまいも、れんこんは剥いてません。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

RF1のサラダが好きなので、こんな感じかなと思って作りました。葉物はサニーレタスを使いましたが、レタス、水菜、ルッコラ、ベビーリーフなどなんでもいいと思います。
ドレッシングは市販のものでもかまいません。しょうゆ系が合うと思います。
レシピID : 3464642 公開日 : 15/10/18 更新日 : 17/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/08

写真

見た目オシャレでビタミン豊富♪美味しかったです。

mc080215

作っていただきどうもありがとうございました♪

15/10/25

First tsukurepo mark
写真

小麦粉つけすぎたので、オーブン→フライパンに変更しました(笑)

Fevil0821

作っていただきありがとうございます♪美味しそうです。