米粉とココナッツミルクでシナモンロール

米粉とココナッツミルクでシナモンロールの画像

Description

米粉を使うともちもちの生地になりココナッツミルクはコレステロール値を下げる役割もあります!

材料 (6個分)

●三温糖(砂糖)
30g
●塩
3g
100㏄(調整しながら加える)
バター(室温)
15g
適量(塗布用)
★シナモンパウダー
5g
★三温糖(砂糖)
80g
★バター
20g
10g

作り方

  1. 1

    ●印を大き目のボウル(ステンレスお勧め)に入れて菜箸でぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    ココナッツミルクを10㏄残して様子を見ながら加える。粉っぽい場合は残りの10㏄+少量水を加える(分量外)。

  3. 3

    ボウルの中でこねてある程度まとまったらバターを加えて、更にこねる。

  4. 4

    生地がつるんとしてきたから丸くまとめて、とじめを下にしてボウルに入れてラップをして40度で40分発酵。

  5. 5

    生地が1.5倍くらいの大きさになったらガス抜きをしてまな板の大きさにめん棒で広げる。(35×25位)

  6. 6

    パン生地のフチ3センチを残した内側に柔らかくしたバターを塗り、上からシナモンと三温糖をまんべんなく振る。

  7. 7

    レーズンも散らして長辺からくるくるとまるめてとじ目をしっかり閉じる。

  8. 8

    スケッパーで6等分に切る。天板にカップを並べて切り口が上になるように入れる。ラップをして40度で20分発酵。

  9. 9

    写真

    表面に溶き卵をハケで塗り、その上から三温糖を少々振る(分量外)。180度に予熱したオーブンで焼き色がつくまで20分焼く。

コツ・ポイント

焼き加減はオーブンによって異なるので調整してください。切り口にレーズンがある方が美味しそうに見えるので、あとで上から差し込んでもOKです。
★印は生地に塗布するシナモンシュガーバターの材料です。米粉は発酵がやや控えめな感じです。

このレシピの生い立ち

米粉の方がモチモチとした生地になると聞いて、ココナッツミルクを使ってヘルシーなシナモンロールを作ってみました。
レシピID : 3464806 公開日 : 15/10/18 更新日 : 15/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート