釜炊き五香だし de おでんの画像

Description

椎茸と昆布でだしを張り、そこに酒を加えただけのシンプルですが、優しい味わいのおでんです。様々なおでん種で楽しみましょう。

材料 (3~4人分)

【A】煮玉子
6個
【A】大根(3cm程度の輪切り)
1/2本
【A】ちくわぶ
3本
【A】昆布(結ぶ)
3巻
【B】ごぼう巻
3本
【B】じゃがいも(1/2カット)
2~3個
【C】はんぺん(1/2カット)
2枚
暖雪釜炊き五香だし
大さじ5杯
しょうゆ
大さじ1杯
大さじ3杯
1600cc
※鶏だし塩スープ 鶏味塩
お好みで

作り方

  1. 1

    お鍋に水800ccを入れ、釜炊き五香だし、酒を入れ弱火にかけます。昆布のうま味とかつお節の風味が大切です。

  2. 2

    だしがひと煮立ちしたら、【A】の火の通りづらい種から順番に入れて、弱火で15分煮込みます。

  3. 3

    次に【B】の種を入れて、更に15分~20分煮込んでいきます。【C】のはんぺんは最後に入れ、だしをかけて味を染込ませます。

  4. 4

    途中で味わいに変化を持たせて楽しむため、鶏だし塩スープを少々足すと、締めにご飯や麺類を入れて楽しむこともできます。

  5. 5

    写真

    大根にだしがじゅうぶんに染込んだら、美味しく食べる目安です。

コツ・ポイント

◆必ず『弱火』で火を入れましょう。
◆種がこねたりしない様に、だし汁はたっぷり目で作りましょう。
◆蓋をするときは、ちょっとずらして密閉しない様に気を付けましょう。
◆お好みのだしを淡くつくると飽きの来ない味わいになります。

このレシピの生い立ち

東京は渋谷区上原(小田急線東北沢駅)に所在する「おかめ」というお店のだしをイメージしながら、作ってみました。淡いながらも、しっかりとした骨格を感じるだし。そして、ゆっくりとだしが染みるように、弱火で種の変化を楽しめるお電話を目指しました。
レシピID : 3465457 公開日 : 15/10/18 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート