北海道料理 藤半の筍とふきの煮物

北海道料理 藤半の筍とふきの煮物

Description

下ごしらえでひと手間ありますが、和食を作るのが初めての方でもおいしく作れるレシピ。若いママにも挑戦してみて欲しいです。

材料 (4人分)

・筍
小2個
・ふき(水煮でも可)
1.5本
・えび(ボイル)
4尾
・生しいたけ(石づきはとる)
4個
・木の芽
12枚
A
2カップ
大さじ4
・酒
大さじ1
小さじ2
ふき下ゆで用
・酢
少々
・塩
少々
たけのこ下ゆで用
・生ぬか
1つかみ
・米のとぎ汁
適量
・タカの爪
1個

作り方

1

写真

〈事前準備〉
①筍の穂先をカットし、皮が剥きやすいように皮の表面に縦に切れ目を入れる。

2

写真

②鍋に筍を入れ、筍が隠れるぐらい米のとぎ汁を入れる。

3

写真

ぬか1つかみ、タカの爪を加え、アルミホイルで落し蓋をし、強火で沸騰するまでゆでる。

4

写真

③沸騰したら弱火にして10〜15分、根元に竹串がすっとささるまで煮る。

5

④③を鍋からあけて1晩寝かせておく(急ぎのときは熱が冷めるまで待つ)。

6

写真

<作り方>
①筍の皮をむき、先端と根元の硬い部分を切り、縦に4つ切にする。表面の凹凸をそぎ落とす。

7

写真

②ふきは根元を折り切りし、すじをとる。沸騰したお湯に塩ひとつまみとお酢を入れ、
1〜2分ゆで冷水にさらしておく。

8

その後5㎝位の長さにカット。

9

写真

③鍋に筍としいたけ、Aを入れ1〜2分炊く。沸騰したらふきを入れ、
しいたけがやわらかくなるまで煮たら、えびを加える。

10

写真

④器に盛り、木の芽(直前に手のひらにのせて空気を入れるようにたたくと香りがたつ)をのせたら完成。

コツ・ポイント

ふきはゆですぎないように。ゆでる前に塩をふり板ずりするとさらに鮮やかな色になります。

※しいたけは、生のものをご使用ください。干しいたけは味が強いので味が出すぎてしまいます。

このレシピの生い立ち

たけのこが美味しい季節にぜひ作っていただきたい一品です。

「北海道料理 藤半」
朝根室で獲れた魚介をその日のうちにお店の料理に。鮮度抜群の北海道料理が自慢。
・品川区東大井5-14-19
・03(3471)6888
レシピID : 3466710 公開日 : 15/10/23 更新日 : 15/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/10

First tsukurepo mark
写真

海老がなくて代わりにベビーホタテで。上品なお味で美味しかった^^

ゆすひと

ベビーホタテもとっても美味しそうですね☆