チェンマイ名物!カオソーイの画像

Description

チェンマイ名物、カレーラーメン・カオソーイ。激ウマ!ですよ。タイのレッドカレーペーストが家にあったら是非チャレンジしてみてください!

材料 (2人分)

鶏肉(骨付きまたはもも肉)
2本(もも肉なら1枚)
大さじ1
レッドカレーペースト
大さじ2強
カピ(あれば)
ほんの少し
ココナッツミルク+鶏がらスープ
400~500cc(ココナッツミルクは300cc以上)
シーズニングソース(あれば)
小さじ1
砂糖
小さじ1
少々
万能葱(パクチー好きはパクチー)
お好きなだけ!
玉ねぎ(あればホムデン)
トッピングに少々
高菜漬け
トッピングに少々
ライム(レモンでも可)
トッピング用
++++++++++++
麺は米麺でも中華麺でもOK!
1人前を二人で分けます
中華揚げ麺
1玉を二人で分けます

作り方

  1. 1

    中華鍋かフライパンに油を入れ、レッドカレーペーストとカピを炒める。ココナッツミルクと鶏がらスープを混ぜておく。ココナッツミルクが多いほうが美味しいです!

  2. 2

    油とペーストがなじんできたらカレーパウダーを入れてひと混ぜして、1で用意したスープの半量を入れる。

  3. 3

    ひと煮立ちしたら鶏肉を入れて5分くらい煮込む。

  4. 4

    残りのスープを入れて沸騰させる。シーズニングソース(なければ醤油など)塩、砂糖などで味を整えます。 イメージとしては、甘いんだけど辛ーい!みたいな感じで。

  5. 5

    麺を茹でる。米の麺・センレックを使うなら沸騰したお湯で3分。 中華麺なら少々固めに茹でる。器に盛り付ける。

  6. 6

    カレースープを注ぎ、薄くスライスした玉ねぎ揚げ麺、青葱、高菜漬けなどを盛り付ける。パクチー好きさんは是非パクチーを!

  7. 7

    食べ方は、ライム(レモン)をぎゅーっとしぼり、揚げ麺をスープにザクザクと浸して茹で麺と一緒にいただきます! 牛肉でも美味しくできますよ!

  8. 8

    残ったスープにご飯を入れて食べたら最高!

  9. 9

    写真

    2014/8/11
    つくれぽ10人で話題のレシピ入り♪
    ありがとうございます☆

コツ・ポイント

高菜漬けはタイのお漬物パッカドーンの替わりです。味は結構似てるものがありますので!是非入れて下さい!
ココナッツミルクたっぷりが美味しいので、濃い~のが大丈夫な方は鶏がらスープと割らず全量ココナッツミルクでも!

このレシピの生い立ち

チェンマイで食べたカオソーイがめちゃくちゃ美味しくってハマりました!家でも気軽に食べられるように、市販の揚げ麺などを利用して作ってみました^^
レシピID : 346675 公開日 : 07/03/19 更新日 : 14/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (35人)
写真
horseland
本格的なタイカレーラーメンが味わえました♪気になっていました。スープが激旨で揚げた麺の食感も良いですね!
写真
クック5Q8UHI☆
とてもいい感じに出来ました!意外と簡単に作れて美味しかったです♪
写真
YUTAバル
タイ料理屋さんで食べた味を再現出来ました!甘くて辛くてくせになります!レシピありがとうございます!
写真
ローディー
初めて作りました。インドカレー粉とレッドカレーペーストの香りが混ざって香ばしくいただきました。