卵・油不使用☆豆腐さつまいもスコーン

卵・油不使用☆豆腐さつまいもスコーンの画像

Description

さつまいもを丸ごと一本使ったお豆腐入りスコーンです。さつまいも好きさんは是非!

材料 (8個分)

☆全粒強力粉
75g
☆砂糖
9g
☆塩
小さじ1/4
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆印の粉類を大きめのボウルに入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。

  2. 2

    さつまいもは皮付きのまま1cm幅の輪切りにして茹でるかレンジでチンして竹串がスッと入る位まで軟らかくする。熱いうちに3/4(150g)を皮をむいてマッシュしておく。残りの1/4は皮付きのまま1cm角に切る。

  3. 3

    豆腐を泡立て器でつぶして滑らかなクリーム状にする。そこへマッシュしたさつまいもを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    オーブンを200℃に予熱開始する。1の粉類に3のさつまいも豆腐ペーストを加え、ゴムベラでサックリ混ぜ、まとまってきたら手で混ぜる。粉っぽさが残っているくらいで取り出し、ラップをした台の上に置く。

  5. 5

    麺棒で伸ばして、上に角切りさつまいもの1/3位を散らし、半分に折ってまた伸ばし、上にさつまいもを散らしてまた折ってを繰り返す。

  6. 6

    厚さ2cm~3cm、横20cm×縦10cm位に形を整え、八等分にカードでカットする。(コップなどで丸くくり抜いてもいいです。私は面倒なのでカットするだけですが・・)

  7. 7

    200℃に予熱のできたオーブンに入れ,
    25分位焼けばできあがり♪

コツ・ポイント

★特にありません。簡単です。★ここでは、強力粉のみを全粒粉にしましたが、薄力粉の方を全粒粉にしてもいいし、両方を全粒粉にしてもいいし、または両方を普通の粉にしてもかまいません。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさん使ったスコーンが食べたかったので。
レシピID : 346678 公開日 : 07/03/20 更新日 : 07/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (23人)
写真
♪ひのひの♪
玄米粉、砂糖なし♡かなり薄い?けど美味しいです(^^)
写真
みるく茶
米粉で作ってみました。美味しくて大満足(*^-^*)

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
ビッフィー
さつまいもたっぷりで、とっても美味しかったです♪また作ります!

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬