貧血撃退!!キクラゲのナムル☆の画像

Description

実は鉄分豊富なキクラゲ。お酢と合わせて摂取すれば、吸収力もUPします☆そんなキクラゲをメインに、もりもり食べられるのがこのレシピ!コリコリ食感も最高です。貧血気味な方にぜひ食べてもらいたい一品です♪

材料 (2人分)

乾燥キクラゲ
20~30グラム
砂糖
ひとつまみ
ひとつまみ
お酢
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    乾燥したキクラゲを水につけて戻す。十分に戻ったら、細長く切る。 最初から、刻まれている「スライスきくらげ」を使うと楽ちん♪

  2. 2

    砂糖、塩、お酢を合わせる。
    目分量で味見しながら、好みの味に仕上げましょう!

  3. 3

    合わせた調味料に、良く水気をきったキクラゲを入れ、まんべんなく混ぜる。
    味がなじむまで、30分~1時間くらい置くといいでしょう。

  4. 4

    味が馴染んだらごま油と塩、適量をかけて良く混ぜて完成です!お好みで唐辛子やラー油などで辛味をつけてもOK!

コツ・ポイント

味をしっかり馴染ませるのがポイント。

ごま油で、味の加減が変わる(薄く感じる)ので、砂糖と塩は、結構多めでも大丈夫!

このレシピの生い立ち

貧血と診断されてショック!!そんな時にキクラゲをどうにかモリモリ食べれないものかと考えたのがこのレシピ。
ナムル自体作った事がなかったので、簡単であっさりした味付けのナムルのレシピを参考にしました。
他にもキクラゲに合うナムルの味付け方があったら教えてください☆
レシピID : 346679 公開日 : 07/03/19 更新日 : 13/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
☆はあ☆
すぐ食べてしまうので多めに作りました♡貧血改善頑張ります💪
写真
☆はあ☆
久しぶりに食べたくなり作りました♡貧血予防にもおやつにおかずに大活躍です♪♪
写真
☆はあ☆
キクラゲ大好き♡貧血解消のため作りました♪♪キンパに入れてもそのままでもいっぱい食べれます♡
写真
ブンタリア
生キクラゲで作りました。簡単で美味しく、酒のつまみにも最適です。