圧力鍋で作るサバのみそ煮

圧力鍋で作るサバのみそ煮
ドウシシャの圧力鍋を使ったレシピです♪

長ねぎとしょうがで臭みもなく、お子さまにもたべやすい味付けですよ~!

材料 (2人分)

さば
2切れ
A 水
150㏄
A 酒
30㏄
A 砂糖
大さじ2
A しょうゆ
大さじ1
A しょうが(薄切り)
1片
A 長ねぎ
1/2本
B みそ
大さじ3
B みりん
大さじ2
C 片栗粉
小さじ1
C 水
小さじ2

1

下ごしらえ
さばは皮に切れ目を入れ、長ねぎは4~5㎝に切る。Cの片栗粉と水を混ぜておく。

2

圧力鍋にAを入れて中火にかけ、調味料が煮立ったらさばを入れて圧力ふたをする。

3

強火にかけ、圧力がかかったら弱火にし、高圧で3分たったら火を止める。

4

20分後にふたをあけ、再度火をにかける。Bを入れてガラスふたをし、1~2分煮る。

5

さばを取り出し、器に盛ります。

6

残った煮汁を一度煮たたせてから、よく混ぜ合わせたCを加え、とろみをつける。

7

できた煮汁をさばにかけたら出来上がりです!

コツ・ポイント

20分放置することで、骨までやわらかくなります♪
やわらかくとても食べやすいので、魚が苦手なお子さまにもおすすめですよ~!

このレシピの生い立ち

ドウシシャの圧力鍋を使ったレシピです♪
レシピID : 3468522 公開日 : 15/10/20 更新日 : 15/10/21

このレシピの作者

ドウシシャの家庭用品do-cookingです。 保温保冷可能なマグボトルやフードポット、家庭用氷かき器、LuminousPlus圧力鍋、evercookフライパンなど、いつものキッチンをもっとたのしく、おいしく、かんたんにできるキッチン用品を扱っています。 レシピをアップしていきますので、ぜひ作ってみてくださいね♪ 詳しくはこちらまで♪ http://www.do-cooking.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/14

写真

味が染み込んで美味しかったです!子供も喜んで食べてました!

❤yumama❤

とってもおいしそうなつくれぽありがとうございます♪

15/12/07

写真

お弁当用に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

めかにか

おいしそうな色に炊き上がってますね!ありがとうございます♪

15/11/07

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で初挑戦。20分放置を間違え加圧で骨も食べられました〜

Santorini

わーホクホク!寒い冬にぴったりですね!ありがとうございます♪