柿のパウンドケーキ

柿のパウンドケーキ
旬の柿とバターたっぷりのケーキでコクのある焼き菓子になりました!栗のような風味で秋にピッタリです。

材料 (10枚分ぐらい)

薄力粉
90g
バター
100g
2個
90g
1個

1

写真

型にクッキングペーパーを敷きます。バターは室温に戻します。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておきます。

2

写真

柿を細かく切っておきます。

3

写真

バターと三温糖(なければ他の砂糖で)をミキサーでふんわりするまで混ぜます。間違えてバターだけでまぜてます。

4

写真

卵を一個ずつ入れてよく混ぜます。混ざったらもう一個も入れてよく混ぜます。分離しますが大丈夫です。

5

写真

アーモンドパウダーを入れてゴムべらで混ぜます。

6

写真

合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、切るように混ぜていきます。

オーブン170℃で余熱開始します。

7

写真

生地がまとまってきました。

8

写真

切った柿を入れてさっくり混ぜます。

9

写真

型に敷き詰め、表面を平らに、大体でOKです。オーブンに入れ、5分ほどたったら中央に菜箸でスッと線を引き窪ませます。

10

写真

35~40分ほど焼きます。楊枝で中まで刺して生地が付いてこなければOK。

翌日は生地がよく馴染んでます。

11

写真

袋につめ、シーラバッグで封をしておすそ分け用のできあがり!

コツ・ポイント

分離しますが、あわてずに。粉類を入れるとおさまってきます。9でくぼみをつけると焼き上がりの切れ目がきれいになります。

このレシピの生い立ち

そのままでも十分おいしい柿ですが、柿を使った季節のお菓子として作ろうと思いました。
レシピID : 3468649 公開日 : 15/10/20 更新日 : 17/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/07

写真

バターの風味としっとり感、柿の食感がサイコーです♪

ぴよちゃん26

ありがとうございます!生地がしっとりしてとてもおいしそう!

15/11/10

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい柿のケーキですね♡子供にも大人にも好評でした♫

Juju

作っていただきうれしいです!このラッピングとても素敵ですね!