しゅわ〜っと♡スフレチーズケーキ♡

しゅわ〜っと♡スフレチーズケーキ♡

Description

口に入れると、しゅわ〜となくなるスフレ、食べたくなりませんか?子供からのリクエストも多い一品です♡あえて生クリームなしで

材料 (21センチ型)

クリームチーズ
200g
小麦粉
60g
バター
50g
牛乳
200cc
4個
小さじ1/2

作り方

1

※下準備①※
小麦粉はふるい、グラニュー糖、バターは計っておく。卵は卵黄、卵白に分けておく。

2

写真

※下準備②※
型に薄くバターを塗り、小麦粉をはたいて余分な粉を払っておく(分量外)底は、クッキングペーパーをひいておく。

3

写真

クリームチーズは、常温に戻して柔らかくするか、レンジに30〜40秒くらいかけて柔らかくクリーム状にする。

4

写真

小鍋に牛乳とグラニュー糖の約半量を入れ弱火にかける。周りがフツフツし始めたくらいで、火からおろしバターも加え、混ぜ溶かす

5

写真

③のボールに卵黄を一個ずつ又は2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

6

人肌以下に冷めた④もゆっくり加えて混ぜる。*熱すぎると卵が固まるので注意!

7

写真

ふるった小麦粉も加え、ダマが残らないように、更に混ぜる。オーブンを160℃に予熱開始。鉄板にはる、お湯も沸かす。

8

大きめのボールに卵白を入れハンドミキサーでほぐしてから残りのグラニュー糖を2〜3回に分けて入れ、レモンも加えて混ぜる。

9

写真

最後は低速でしっかり艶のあるメレンゲにする。写真立ってるよーに見えますが、角がすぐおじぎするくらいがベスト。

10

写真

⑧のメレンゲの1/3を⑥に加えて、泡立て器でぐるぐると混ぜて生地をなじませる

11

⑨を残りのメレンゲに入れて、ゴムベラなどで、生地をなじませるようにさっくり混ぜる

12

準備した型に流し入れ、軽くテーブルなどに落とし空気を抜く。鉄板に湯を張って型を乗せる。

13

写真

21センチ型は、底が抜けるタイプしかなかったので、アルミをかぶせてます。抜けない型ならアルミは不要です。

14

160度に温めたオーブン下段に入れて時間40分でスタート。スタートと同時に温度150度に下げます。

15

40分焼けたら、温度を140度に下げて、更に20分。計60分で焼き上がり♡

16

アプリコットジャムはチーズケーキととってもよく合うので、オススメです!甘さ控え目レシピなので、好みで調整を。

17

写真

型のまま冷まし、あればアプリコットジャムを1割程度の水でゆるめ、レンジで加熱したものを塗って出来上がり!

18

良かったら、チーズの、代わりにかぼちゃでも美味しいですよ!
レシピID 3486847

19

11/15作り方工程⑥を追加しました。抜けてて申し訳ないですm(__)m
指摘下さったYOKO629さんに感謝です。

20

11/16
YOKO629さん!せっかく指摘頂いたのに!レポの返信を他のメニューレポと誤りでした重ね重ねm(__)m

21

材料を砂糖→グラニュー糖に書き換えてます!工程と言葉違ってすみません!クック0M1A15☆さん指摘ありがとうございます!

コツ・ポイント

卵白は丁寧に艶のある綺麗なメレンゲ目指してください♡角がしっかり立つまで泡立てても、同じ食感でふわふわになりますが、表面が焼いてる後半にひび割れます(経験済み(;^_^A)その時は出来上がってからジャムで少しごまかせますが(o^^o)

このレシピの生い立ち

以前は生クリームも使ってましたが、なしでも口の中でとろける食感を求めて、たどり着きました♡家族多いので大き目の型で、できるだけシンプル工程で出来るよう考え、覚え書きです!
レシピID : 3468944 公開日 : 15/10/29 更新日 : 17/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (24人)

17/12/10

写真

家族忘年会に☆甘さ控えめで美味♪家族も喜んでくれました♪感謝!

イエローバード

家族忘年会!素敵ですね♪選んでもらって光栄です!レポ感謝♪♪

17/11/28

写真

リピレポです*結婚記念日に作りました~家族皆大・大好きなレシピ♡

chiicolo

記念日に選んで頂いて光栄です!嬉しいレポ&コメに感謝です♪♪

17/06/09

写真

焼き色がつきませんでした!温度低すぎたのかな?食べるの楽しみです

メグミーナ

オーブンによっては時間も変わるのかも。。レポ嬉しいです!感謝

17/05/27

写真

グラニュー糖のりょうはいくらですか?

クック0M1A15☆

すみません!材料の砂糖がグラニュー糖です!m(__)m

1 2 3 4 5