鶏そぼろ丼の画像

Description

基本の鶏そぼろ丼

材料 (3人分位)

鳥ももひき肉
200g
大さじ3
砂糖
大さじ2〜3
醤油
大さじ2〜2.5
3個
*砂糖
大さじ1.5〜2
*塩
ひとつまみ
*酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    小ナベにひき肉と酒を入れ弱火にかける。菜ばし4〜5本で混ぜながら約3分位水分が出でくるまで炒る

  2. 2

    写真

    砂糖を加え混ぜ、1分経ってから醤油も加え、菜ばしで混ぜながら約5分位炒る(ずっと弱火)。汁気が鍋底に少し残るくらいまで。

  3. 3

    写真

    別ナベに卵を割り、カラザを取り除きよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    *印の調味料を加え混ぜ、菜ばし4〜5本で混ぜなら弱火炒る。4〜5分で鍋底からかたまり始めるのでよくかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    絶えずかき混ぜ7分でこの状態♪もっとポロポロにしてもよいです。炊きたてのご飯の上にそぼろと卵を半分づつ盛って出来上がり♪

  6. 6

    写真

    【2015.11.5】鶏そぼろ丼人気検索1位に【2016.12.19】話題のレシピに(≧∇≦)感謝です!

コツ・ポイント

鶏ひき肉も卵も菜ばし3〜5本使ってほぐすのがコツ!
卵はお好みの柔らかさの所で火をとめても◯!
しっかりめの味付けですので、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

どの料理本だったかもう記憶がありませんが、我が家はこの味!と決めています。
レシピID : 3469323 公開日 : 15/10/20 更新日 : 21/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
みか☆ん
たくさん作ってお弁当に使いました。時間がたってもおいしかったです(^^)ありがとうございました🎵
写真
白猫同盟
玉子が少し大粒になりましたが美味しく出来ました。ご馳走様♪

卵きれいな黄色で美味しそう♪つくれぽありがとう(^^)

写真
☆yurino67☆
とても美味しく出来ました☆また作ります! ごちそうさまでした☆

れぽありがとうございます♪美味しそう〜

写真
♡みーまる♡
簡単で美味しかったです(*´◒`*)

卵の色がきれいで美味しそ〜れぽ感謝です♪