お玉で焼くだけサバハンバーグの画像

Description

成形せずにお玉で焼くだけなので、簡単です。

材料 (4)

1缶(190g)
小1/2個
SまたはM3個
パン粉
大さじ5
塩・胡椒
適宜
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにしておきます。

  2. 2

    ボウルに卵を溶きます。みじん切りした玉ねぎを加えて、よく混ぜます。

  3. 3

    2のボウルに、パン粉を加えて、よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    3のボウルに、サバ水煮缶を加えて、よく混ぜ合わせます。この時、缶詰の汁は多少入っても、大丈夫です。

  5. 5

    4のボウルに塩・胡椒を加えて、更によく混ぜ合わせます。

  6. 6

    フライパンを火にかけて温めます。サラダ油を敷きます。

  7. 7

    フライパンが温まったら、5をお玉1杯ずつぐらい焼いていきます。

  8. 8

    最初は中火で焼きます。周りが先に火が通っていくので、裏返しして、今度は中弱火で焼きます。

  9. 9

    ちょうどいい焼き加減になったら、出来上がりです。

  10. 10

    ソースやケチャップなど、お好みの物をかけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

卵が3個入っているので、柔らかめのハンバーグの為、お玉で焼くだけになっています。卵がLサイズだと2個にするなど、調節して下さい。

このレシピの生い立ち

昔から持っているお弁当の本に出ているツナのハンバーグのツナをサバ水煮缶に変えて、作ってみました。
レシピID : 3469575 公開日 : 15/10/20 更新日 : 15/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
CANADOLL
鯖缶使ってハンバーグ初です♪オーツ粉入り^^とても美味しい大満足
写真
クレイプメートル
簡単に出来てとっても美味しい~♡サバ缶大人気☆また買います♬感謝

作って下さって有り難う♪お花の写真綺麗☆素敵な場所だね♪

初れぽ
写真
スタイリッシュママ
このところツナ缶より鯖水煮缶です♪美味しく頂きました☆ごちそう様

美味しそうに作って下さり感謝です!初れぽ嬉しいです♪(^^)