坊っちゃんかぼちゃの器♪簡単ですよ☆

坊っちゃんかぼちゃの器♪簡単ですよ☆

Description

くり抜きが簡単な方法です♪丸ごとかぼちゃプリンやグラタンなどに使って下さい(*^o^*)プリン部分もUPしてます☆

材料

坊っちゃんかぼちゃ
丸ごとを必要な量

作り方

1

(^-^)この器を使った「丸ごとかぼちゃプリン♪3バージョン☆」(レシピID:3470323)も是非ご覧下さい

2

坊っちゃんかぼちゃをよく洗います。振って水気を軽く切り(拭き取らなくて大丈夫)ラップでピッチリ包みます。

3

レンジで蒸します。400gくらいのかぼちゃだと500wで6分程度加熱します。途中で上下反対にすると良いです。

4

300gだと5分弱、500gならば7分弱くらいの加熱になります。指で押してみて固さ確認してみて下さい(熱いですが)

5

レンジから出してラップごと放置しあら熱をとります(熱いのでご注意下さい、タオルなど使って取り出して下さいね)

6

あら熱がとれたらラップごと冷蔵庫に入れて冷やします。(3〜4時間くらいで大丈夫ですが私は一晩冷やしちゃいます)

7

※時間はかかりますが、冷やすことで身が引き締まり、くり抜きがしやすくなります。

8

蓋部分を切る時は包丁をグルっと回し入れて切ると綺麗に切れます。

9

中身のくり抜きにはティースプーンが良いです。最初はスプーンを刺すように枠線をつけると良いです。メイン写真左側の要領♪

10

ワタと種を除き、手に持ちながら身の部分をこそげ取ると楽にくり抜けます。

11

※熱いままよりはくり抜きしやすいですが、力を入れると弾みで破けたりしますので優し〜く扱って下さいね(≧∇≦)

12

身部分もかぼちゃの器もラップで包んで冷凍保存できます。蓋部分と器は別々にラップして下さい。重ねて冷凍するとくっつきます

13

※かぼちゃ中身はグラムを計って冷凍すると使う時に便利ですよ(^w^)

14

※冷凍庫に余裕があれば、時間のある時に作り置きしておくと「丸ごとプリン」などが作りたい時に作れます。

15

※グラタンやシチュー、かぼちゃサラダなどにも使ってみて下さいo(^-^)o

コツ・ポイント

くり抜きの工程写真を添付したいのですが…何せガラケーでしてメイン写真しか添付できず(T_T)ごめんなさい。
ポイントは「冷やすこと」です。熱くないのでくり抜き作業も楽にできますよ(*^o^*)

このレシピの生い立ち

丸ごとかぼちゃプリンを作る時の難関が「くり抜き」だったので…穴が開いたり破れたり(;_;)
失敗なくかぼちゃの器をつくりたかったので(^。^;)
レシピID : 3470015 公開日 : 15/10/21 更新日 : 17/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

18/12/23

写真

お陰で失敗なくかぼちゃの器が出来ました、ありがとうございます

shibatama

豪華なお料理の手助けになれて嬉しいです☆れぽありがとう!

17/11/10

写真

初めてうまくくり抜けました!次からも必ずこのやり方でします(^^

ノマ子

私も散々くり抜きで失敗したので…作って下さって嬉しいです♪

17/11/01

写真

くり抜き参考にしました。とても簡単にくり抜きできました~

ぴっこ♪

くり抜きで穴があくとガッカリしちゃいますもんね…れぽ感謝♪

17/10/31

写真

シチューの器に(^-^) レシピありがとうございます!

CINOUE

こちらこそ れぽありがとです♪シチュー美味しそう☆

1 2 3 4 5