【幼児食】野菜たっぷりツナチャーハン

【幼児食】野菜たっぷりツナチャーハン

Description

子どもさん+お母さんも一緒にどうぞ。
子どもとお昼に簡単な一品。レシピと言うほどではありませんが・・

材料 (子ども1人+大人1人)

玉ねぎ
中1/2個
人参
中7cm程度
水菜
1/2株
ツナ缶
1缶
1個
ご飯
食べる分だけ
マヨネーズ(無くても可)
適量
適量

作り方

1

玉ねぎと人参を荒いみじん切りにしておく。(写真は7mm程度のダイスです)

2

※①のそれぞれをレンジで加熱し、柔らかくしておくと調理も早く、食べやすいです。うちは500wで各1分半程度加熱しました。

3

水菜を細かく刻む。

4

フライパンを熱して油を敷き、玉ねぎと人参を炒める。

5

温かいご飯にマヨネーズを混ぜ、お米粒をぱらぱらにしておく。(マヨの代わりに溶き卵1個分・分量外でもOKです)

6

玉ねぎ、人参がおおよそ炒まったらフライパンに刻んだ水菜、ご飯を加え、軽く炒める。

7

具材をフライパンの端っこに寄せておき、強火にして空いたスペースに溶き卵を入れる。

8

※フライパンにもよりますが、卵を入れる前に油またはツナ缶の油を空いたスペースに敷いておくと炒り玉子が作りやすいです。

9

ツナを入れる。

10

玉子が半熟になってきたら全体を混ぜ合わせる。仕上げに加熱して、できあがり。

11

写真

水菜の代わりにゆでたほうれん草を刻んでも。子どももぱくぱく食べてくれました♪

12

写真

水菜の代わりにピーマン、+魚のほぐし身、コーンなど。子どもが苦手なものや好きなものを入れています。

13

【2016.02.04】「ツナチャーハン」検索top10ありがとうございます!!嬉しいです♡

コツ・ポイント

野菜は何でも大丈夫です。苦手なものを入れても、比較的食べやすいようです。
ツナ缶はノンオイルでもどちらでも作れますが、小さい子にはなるべく油が少ない方がいいのでしょうね。
大人用には盛り付けてから胡椒などで味を調えてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

子どもと一緒のお昼ご飯、たくさんもりもり食べてほしい!
そして子どもも目が離せないのでなるべく2人分を一緒に手軽に作りたい・・

野菜を前日などに切っておけば、お昼には短時間で2人分が完成します。
レシピID : 3470096 公開日 : 15/10/25 更新日 : 16/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/10/23

写真

とても美味しかったです♪息子も私もパクパクでした!

モココ★二児の母

よかったです!彩り綺麗ですね♡嬉しいレポ有難うございます!!

17/08/19

写真

水菜の代わりにピーマンを入れました。子供達お代わりしてました

シオッチ

もりもり食べてくれると嬉しいですね♡素敵なレポ感謝です!

17/08/10

写真

夏休みのお昼ご飯に作☆野菜たっぷり栄養満点美味しかったです^o^

kururin18

彩りよくおいしそう!レポ感謝です☆夏休み頑張ってください^^

17/03/13

写真

美味しいのかペロリ!野菜たくさん!レシピありがとう!

なぉみ⭐️

お子さんが食べてくださりよかったです!私も嬉しいです♡