大人気!柚子胡椒カリフォルニアロール

大人気!柚子胡椒カリフォルニアロールの画像

Description

外国人にも大うけの柚子胡椒味のカリフォルニアロールです。

材料 (3本分)

1.5-2合
*酢
50cc
*塩
10g
*砂糖
30g
3/4個
柚子胡椒ふりかけ
適量

作り方

  1. 1

    *印で寿司酢を作り(軽くチンすると砂糖が溶けやすい)、硬い目に炊いたご飯と合わせて寿司飯を作る。

  2. 2

    写真

    巻き酢の上にラップを敷き、 海苔の大きさより少し大きい目に寿司飯をごく薄くひろげる。

  3. 3

    写真

    ひろげたすし飯の上に海苔を起き(上が1cm寿司飯が出ている状態)

  4. 4

    写真

    海苔の上に切ったアボガドとカニカマを置いて、手前からきっちりと巻く。

  5. 5

    ラップを一旦はずし、ふりかけをまぶしてからもう一度ラップで巻いてラップごと切る。

  6. 6

    写真

    私は永谷園のゆず胡椒ふりかけを使いました。

コツ・ポイント

プロセス4で、巻くとき、両端をラップで閉じておいて巻くと、ぎゅっと巻いてもアボガドがでてきません。
切るときは横に濡らしたペーパータオルを置いておいて、包丁をぬぐいながら切ると切りやすいです。

このレシピの生い立ち

外側にまぶすゴマをきらしていたので、ちょっともったいないけど日本から送ってきた柚子胡椒ふりかけを使ってみたら大正解!
レシピID : 3470103 公開日 : 15/10/21 更新日 : 15/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はるえり
ふりかけをゴマで代用。簡単でとても美味しい!

美味しくなってよかった!れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ウルトラ・セージ
やさしい見た目とちがって、ぴりりと柚子胡椒のお味がきいてました!

初つくれぽありがとう!