プレゼントに可愛いトトロのクッキー♪

プレゼントに可愛いトトロのクッキー♪の画像

Description

少し手間はかかりますが出来上がったトトロを見るとあまりの可愛さに大満足♪ プレゼント用にどうでしょうか(*^^*)

材料 (体長5センチのトトロ 8個分)

バター
40グラム
30グラム
砂糖
40グラム
160グラム
小さじ2
練りゴマ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    バターは常温に戻します。薄力粉とBPは合わせてふるっておきます。卵は溶いておきます。

  2. 2

    柔らかくなったバターは白くモッタリとクリーム状になるまでよく練ります。

  3. 3

    バターに砂糖を加えジャリジャリ感がなくなるまで更に混ぜます。

  4. 4

    そこへ溶いた卵を少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせます。

  5. 5

    ★のうち、30グラムをバターに加えよく混ぜ合わせ大さじ1だけ取り分けておきます。

  6. 6

    残りの生地に★を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ1/3取り分けラップに包み平たく伸ばし冷蔵庫で10分休ませます。

  7. 7

    大さじ1取り分けた生地にブラックココアを加えよく混ぜ、絞り出し袋に入れておきます。

  8. 8

    ★の生地に練りゴマを加えムラがなくなるまで混ぜラップに包み平たく伸ばし冷蔵庫で休ませます。

  9. 9

    練りゴマを加えた生地は厚さ5ミリに伸ばし型抜きします。プレーンの生地は楕円に型抜きしトトロのお腹と目を作ります。

  10. 10

    ブラックココアの生地で顔とお腹の模様をつけます。可愛いお顔描いてあげてくださいね♪

  11. 11

    160℃に余熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり♪途中焼き色がつき過ぎるようならアルミ箔をかけて様子を見てください。

コツ・ポイント

焼くときに生地がダレて型崩れしないようにバターは控えめです(*^^*)
顔や体の模様は焼き上がってからチョコペンなどで描いても♪

練りゴマを加えたらムラにならないようにしっかり混ぜ合わせるとトトロ色がキレイです(^o^)

このレシピの生い立ち

不眠気味の時の暇潰しに(^-^;
レシピID : 3470150 公開日 : 15/10/21 更新日 : 16/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
〜菜桜子〜
トトロ可愛くて食べるのがもったないなかったです笑

作ってくれてありがと(*^^*) また作ってくださぃね♪