スープジャーで出汁をきかせたフォー♪

スープジャーで出汁をきかせたフォー♪
昆布屋の白だしで出汁をきかせたスープが美味しいフォー入りのスープです。具材多めです。今回は鶏肉を使ってみました。

材料

鶏肉
70g
人参
1/4
白ネギ
12cm
小松菜
1/2束
セロリ
10cm
フォーか春雨
お好みで
生姜すりおろし
小さじ1/2
日本酒
50ml
200ml
椎茸
1個
ミディトマト
1個
昆布屋の白だし
小さじ1
小さじ1/2
<薬味>パクチー
1~2束
<薬味>レモンなど柑橘類
1/2個

1

写真

今回は「昆布屋の白だし」を使用します。

2

【下準備】
鶏肉は一口大に切る。人参、白ネギは長く千切りに、セロリ・椎茸はスライス、小松菜は食べやすいサイズに切る。

3

鍋に水を入れ火にかける。鶏肉を入れ日本酒、生姜を入れて火を通す。アクを取り除く。パクチーに根があれば刻んで入れる。

4

人参、白ネギ、セロリ、椎茸をいれる。トマトは湯むきして半分に切って入れる。

5

ナンプラー、「昆布屋の白だし」を入れる。味を見て足りないようならば追加する。

6

ジャーに熱湯を入れて温めておく。お湯を捨ててジャーに入るサイズに折ったフォーをいれる。

7

5の具材を6のジャーに入れて、熱した残りのスープを注いで出来上がり。タッパーなどに刻んだパクチーと柑橘を入れる。

8

パクチーや柑橘をお召し上がりの際に味の変化付けに。

コツ・ポイント

トマトは少々の酸味づけに。なくてもOK!
フォーは柔らかくなって切れやすいのでプチプチちぎれているのが気になる方は春雨やこんにゃく麺がおすすめ。

このレシピの生い立ち

パクチーを使った一品を作りたかったので
レシピID : 3470352 公開日 : 15/10/21 更新日 : 15/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/12

First tsukurepo mark
写真

白だしが上品でお野菜沢山食べられて幸せランチになりました♡♡♡

tomitomico

つくれぽ感謝です♪幸せランチ!で寒い季節も乗り切りましょう★