べんりで酢で簡単根菜炒め☆の画像

Description

肉と根菜で子供も大好きなメイン料理に。
べんりで酢でとても簡単に味付けできます。

材料

1枚約250g
下味用 酒、ごま油
大さじ1/2
塩コショウ
少々
1節
1/3本
1本
適量
○べんりで酢 寿司酢で代用可
大さじ2
○醤油
大さじ2
○酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を一口大に切り、下味をつける。(酒、ごま油、塩コショウ)

  2. 2

    レンコン、さつまいもは1センチ幅一口大に切り、なす、人参も一口大に切る。

  3. 3

    レンコン、さつまいも、なすを水であく抜きして水分を取り除いたら、片栗粉を適量まぶす。

  4. 4

    レンコン、さつまいも、人参を多めの油でじっくり揚げ焼きする。火が通ったらフライパンから取り出す。

  5. 5

    フライパンに油大さじ1を入れ、鶏もの肉となすを炒め、蓋をして火を通す。(約3分)

  6. 6

    5のフライパンに4の材料を加え、○の調味料を加えて、味をなじませたら完成!

  7. 7

    ミツカンのかんたん酢を使う場合ははちみつを足すとよりおいしいです。

コツ・ポイント

鶏もも肉を豚小間肉に、野菜は大根やピーマンなど身近な野菜に変えても良いと思います。
さつまいもとレンコンの食感が好きで、大きめに切っています。揚げ焼きに時間がかかるので、片栗粉をまぶさないで素揚げしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

べんりで酢を使ってメイン料理を作りたくて、肉を焼いて醤油+べんりで酢で味付けしたところとても美味しかったので、合いそうな根菜を加えて作ってみました。さつまいもとレンコンが入るのでボリュームのあるメインのおかずになりました。
レシピID : 3471198 公開日 : 15/10/21 更新日 : 17/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ハナレ
具だくさんで数日分作りました★さつま芋の甘さがたまらない♪

甘酢とさつま芋が合いますよね。おいしそう!つくれぽに感謝☆

写真
kazumitan2
家族に好評で、あっという間になくなりました!またリピします!

とっても美味しそう☆ご家族に好評で嬉しいです!

初れぽ
写真
ハナレ
お酢でサッパリ!サツマイモの美味しい季節です。またリピします★

初つくれぽに感謝です!! とっても美味しそうですね。^^