チョコチップバナナシフォン 第5弾

チョコチップバナナシフォン 第5弾
バナナの香りがたまらなぁ~い

材料 (20cm)

大4
薄力粉
120g
サラダ油
80g
バナナピューレ
180g
120g
少々
ラム酒
大2
チョコチップ
50g
レモン
大1

1

小麦粉・BP・塩は一緒にふるっておく

2

写真

バナナはフードミキサーでピューレにする。
フードミキサーにバナナとレモン汁を入れて、粒々がなくなるまで、かける。

3

写真

卵白と卵黄を分け、卵黄に半分のグラニューを入れてあわ立てる。白ぽくなるまでがんばって。その後、サラダ油を少しずつ入れ、次にバナナピューレを入れ、次にチョコチップとラム酒を入れる。

4

写真

3に1の薄力粉を2~3回に分けて入れ、サックリ混ぜる。

5

写真

卵白はハンドミキサーでホイップする、半立ちくらいで残り半分のグラニューを入れ角が立つまでホイップする。

6

4に5の卵白を半分入れ、良く混ぜる。次に残りの半分の卵白を入れ、サックリ混ぜる。型に空気が入らないように、そっと流しいれる。

7

あらかじめ170℃に温めた、オーブンで35分焼く。
途中で、上が焦げてくるようだったら、アルミ箔をかぶせる。

8

写真

瓶の上でさかさまにして冷ます。

9

写真

カットして、アイスクリームを添えて食べると美味しいですよ~

コツ・ポイント

黒くなり始めた、見た目の悪いバナナを使って!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 34716 公開日 : 01/11/14 更新日 : 01/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
もん吉 2001年11月19日 11:24
美味いっ!美味いっ!美味いよYUMさんっ!!!

作ったよ~バナナチョコチップシフォン☆
それも3つも、、、爆

1個目はシフォン型、、、。2個目は正方形のアルミ型、、、。そしたらアルミ型は少し小さすぎてさ、もう1つ分残っちゃって全部で3つ、、、。そして既に1個めを半分食べてしまった、、、。冷えるの待てないから、ちょっとぬるめで、、、「待てよっ!シフォンなんだからっ!!!」って感じでしょうが、待てませんでした、、、。いつも通り、膨らみすぎてオーブンの中の電熱線の焼き跡がくっきり、、泣。もん吉家のシフォンのしるしです、、(--;)
あ、、、そうそう。このシフォン、ふわふわしっとり美味しいのだけれど、もん吉はYUMさんが使ってたチョコチップをこの前つまみ食いで完食してしまっていたので、今回はbuy one get one free のギラデリのチョコチップで作ったのね。そしたら、チョコチップがでかかったらしく、全部下に沈んで哀しい事になってた、、、。ひっくりかえすと溶けたチョコチップ、、、泣。美味いからいいのだけれど、、、。お、、今2個目が焼けたぞ!これまたふわふわ膨らんでます。また美味しいシフォンレシピ待ってるね~♪ご馳走様でした~☆
YUM YUM 2001年11月21日 03:16
できたんだ~よかったよかった。
で、おいしかったでしょう。バナナの匂いたっぷりで。良かったよ!猿のもんちゃんに、美味しいって言ってもらえ。合格だな~~。
私も、あのシフォンはバナナ入手の際には、作ろうと思ってますよ。

今日は、片付け済んだら、苦手なオーブンと格闘ですよ。
もん吉 2001年11月21日 15:52
お陰で一気に1個。次の日に1個、、、泣
食べすぎちゃって、ちまたではとん吉とか呼ばれてるよ、、、泣
おいしかったにゃー~(=^・・^)ノ>°)##)彡

オーブン苦手だって言ってたね、、、でも旦那さんのためならえ~んやこ~らで頑張ってね~♪

あ、、、もん吉の友達に少し分けたんだけど、彼女らは、あまりの美味さに喧嘩しかけたらしい、、、(とりあいで、、、爆)
YUM YUM 2001年11月22日 09:55
猿にバナナはつきもんだもんね。
せっせと、バナナレシピシリーズしたら?私のシフォンシリーズのように。

でも、私もあのバナナシフォンはおいしいと思うよ。まじで。香りといい、しっとり感といい。最高だよね。

あー私のオーブン修行はまだまだ続く・・・
Profile りぃ 2002年01月12日 16:08
前シフォンケーキの事を質問した時にこのレシピを紹介してもらって作りたーいと思ってたんです!そして今作ろうとしたらそういえばチョコチップ入り(゜о゜;!!チョコチップなしでもプレーンバナナシフォンとしてできますか(ТоТ)!?

もん吉 2002年02月01日 13:57
YUMさんちのキッチンだけど、ちょっくらお邪魔しま~す♪

りぃさんこんにちは。もん吉です。
このYUMさんのシフォン、美味しすぎて、1台ぺろりと食べてしまった過去を持ちます、、次の日に又1台、、。もん吉の右わき腹はシフォンだと思います。このシフォン、チョコチップなくても大丈夫ですよ~♪もん吉も1度目だけチョコチップを入れたものの、その後は入れずに焼いてます。バナナ風味がすごくって、でも、上品で、、、スポンジはしっとりふあふあ。バナナシフォンはこれっきゃないって思ってます。是非是非、バナナシフォン、楽しんでくださいね~♪
Profile りぃ 2002年02月01日 22:03
キャ~うまそ(>▽<)!!!結局どうしたらいいかわからなくて諦めかけてたとこです・・・でももん吉さんのこの言葉聞いたら作るしかない!!!前のバナナはマフィンとクッキーになってしまったので、またバナナ買って黒くして・・・う~ん楽しみ♪!!は~早く食べたい(TзT)
もん吉 2002年02月02日 04:05
よかった!!りぃさんが諦めてしまわなくって、、。他のレシピで何度か焼いてみたんですけど、やっぱりこのシフォンには勝てないなぁ、、と思ったほどバナナの香りがよくって、風味が強くって、バナラ―にはたまらないですよ~。バナナ、早く黒くなるといいですね!
Profile りぃ 2002年02月02日 17:13
ほんとに早く黒くなれ~!!バナラーバナラー♪もーバナナ大好きです!!絶対作ります(^о^)v