卵不使用☆さつまいものパウンドケーキ。

卵不使用☆さつまいものパウンドケーキ。
芋掘りシーズン到来☆さつまいもをたっぷり使ったしっとりパウンドケーキです。卵、バター不使用。混ぜるだけの簡単レシピ。

材料 (18cmのパウンド型1台分)

さつまいも
正味120g
砂糖
20g
サラダ油
30g
少々
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
70g
仕上げ用
お好みのジャム
小さじ1
お湯
小さじ1
黒ごま
適宜

1

写真

薩摩芋は皮を剥き、1cm程の厚さに切って水にさらす耐熱容器に薩摩芋を入れ、かぶる位の水を入れる。

2

写真

蓋をのせて(蓋はしません)600wのレンジで4〜5分加熱。楊枝がすっと通ればOK。

3

写真

オーブンを180度に余熱開始。水を切った薩摩芋をボウルに入れて潰す。大きな塊が無くなる程度で大丈夫。

4

写真

砂糖、サラダ油、塩を計り入れてよく混ぜる。

5

写真

牛乳を加えて更に混ぜる。

6

写真

ホットケーキミックスも加えて切るように混ぜる。

7

写真

粉っぽさが無くなったら混ぜるのストップ。生地の出来上がり。

8

写真

パウンド型に生地を入れて180度のオーブンで30分焼く。

9

写真

楊枝等を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。

10

写真

ここからは仕上げです。(省略可)お好みのジャムにお湯を入れてのばす。今回はアプリコットジャム使用。

11

写真

ケーキが熱いうちに刷毛でジャムを塗る。照りがでます。

12

写真

更にお好みで黒ごまを振って出来上がり。ジャムを塗らない場合は焼く前に胡麻を振ってから焼成して下さい。

13

写真

卵が入らないのであまり高さは出ませんが、外はサクサク、中しっとり♡

14

2015.11.8☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さったみなさんありがとう♡

15

写真

南瓜バージョン→レシピID:4113739

コツ・ポイント

薩摩芋の量はだいたいで大丈夫です。卵不使用にしたので照り出しに卵を使っていませんが、卵を塗ってから焼いても勿論OKです。ジャムの種類はお好みのジャムで構いません。卵を塗るよりもケーキにほんのりとしたフルーティーさが加わるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

秋と言えば芋掘り!さつまいも!卵無しでも美味しいパウンドケーキが作りたくてチャレンジ。
レシピID : 3471601 公開日 : 15/10/21 更新日 : 16/10/09

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。旦那さんと7歳の息子と3人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (63人)

18/12/28

写真

美味しくできました!

sapyo

美味しく食べてもらえて嬉しいです♡作って下さりどうも有難う♡

18/11/21

写真

親子クラブに持っていきます。卵アレルギーの子も大丈夫!

Noannaomi

卵無しだと安心して持っていけますよね♪作って下さり有難う♡♡

18/11/09

写真

ミニマフィンの型で焼きました☆芋が甘いので砂糖不使用で♪

kao1215

甘いお芋なら砂糖無しでも十分美味しいですよね♡どうも有難う!

18/10/31

写真

息子と一緒に作りましたおかわりしてくれて美味しいって(*^^*)

タクマユミママ

息子君と有難う♡美味しいって食べてくれると嬉しくなりますね♡

1 2 3 4 5