【昆布屋鍋レシピ】子供に人気!ピーラー鍋

【昆布屋鍋レシピ】子供に人気!ピーラー鍋
ちょっと大きな子ならピーラーでお手伝いも出来ちゃうかも!野菜をピーラーで切るから子供も食べやすい!うまみもたっぷりの鍋♡

材料 (4人分)

やまひこ昆布
1.5本
1000CC
大根
1/3本
人参
1本
ごぼう
1/2~1本
白ネギ
1/2本
しめじ
1/2袋
えのきだけ
1/2袋
春菊
1袋
豆腐
3/4丁
油揚げ
1枚
大さじ2
A鶏ひき肉
300g
A豆腐
1/4丁
A白ネギ(みじん切り)
1/2本
A生姜(すりおろし)
小さじ2
A塩
ひとつまみ
A酒
大さじ1
A薄口しょうゆ
大さじ1
お好みのポン酢
適量

1

写真

鍋に水・昆布を浸しておく。昆布が柔らかくなったら千切りにし、鍋に戻す。

2

写真

大根・人参はピーラーでカットする。ごぼうは泥を洗い、ささがきにする。白ネギは斜め切りに、豆腐は食べやすい大きさに切る。

3

しめじ・えのきだけは石づきを切って小房に分ける。春菊は根元を切り落とし、食べやすい大きさに切る。油揚げは1/4に切る。

4

Aの材料で鶏団子を作る。Aの豆腐はラップをかけずに10~20秒電子レンジにかけ、水分を飛ばす。

5

4の豆腐を含めAの材料すべてをボールに入れて粘りが出るように混ぜる。

6

5の鶏団子・春菊以外の材料すべてと酒を鍋に入れ、強火で煮る。沸騰したら5をスプーンですくって団子状にして入れ、煮る。

7

鶏団子が煮えたら、春菊を入れ、出来上がり。お好みのポン酢・薬味等添えてどうぞ。

8

写真

コツ・ポイント

どんな鍋でも応用できちゃいますよ~!

子供もお手伝いすることでいつもより食欲が増すかも!!!(手を切らないように注意してくださいね!)

このレシピの生い立ち

子供に野菜を少しでも食べさせたくて切り方を変えてみました~!
レシピID : 3472589 公開日 : 15/11/16 更新日 : 15/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」