簡単★いちぢくのパウンドケーキ

簡単★いちぢくのパウンドケーキ

Description

毎年秋になるとお義母さんにもらう大量のいちぢく。お返しに何かできないかと試作してこのレシピが完成( ´ ▽ ` )

材料 (シフォンケーキ18cm型)

いちぢく
正味200g(飾り付け含む)
★砂糖
大さじ1
★ラム酒
大さじ3
★シナモンパウダー
お好みの量
小麦粉
150g
全粒粉(強力)
50g
小さじ1
L寸2個(大きめM寸可)
砂糖
50g
お好きなオイル
50g
くるみ
50g(飾り付け含む)

作り方

1

写真

オーブンは180度に温め、型にはオイルと粉をまぶしておく。
粉類はふるいにかけておく。

2

写真

いちぢくを用意。
混ぜ込み用は皮をむき適当な大きさに刻み、★の材料で漬け込みして冷蔵庫へ。

3

写真

飾り付け用に皮付きで8枚程スライスしておく。
混ぜ込むものも水分が多すぎる場合はキッチンペーパーの上で置いておくとよい。

4

写真

卵と砂糖をキレイなボールに入れ、メレンゲを作る要領でよく泡立てる。

5

写真

持ち上げるとタラタラと少し重たいくらいでOK☆

6

❺へ豆乳、お好みのオイルを混ぜ馴染むようにまぜる。

7

写真

ゴムベラに持ち替え、❻に粉類を一度に入れ、さっくり混ぜる

8

写真

この程度混ぜたところに❷のいちぢく、飾り付け用を除いたくるみをいれ、さらにさっくりと混ぜる

9

写真

型に生地を流し入れる。
軽く2,3回トントンと落とし、飾り付け用のいちぢく・くるみを乗せる。

10

飾り付けしたいちぢくの上に砂糖・風味付けシナモンパウダーを少しふりかけておく。
砂糖効果でいちぢくがカリと仕上がる。

11

写真

180℃のオーブンで25〜30分、200℃に上げて5分、焼き上げる。
竹串に何もついてこなければ焼き上がり☆

12

写真

焼き途中、10〜15分の写真のような時点で、フォークなどで上の部分に切り込みを入れると割れができて綺麗に仕上がります☆

13

写真

網の上で型ごと粗熱をとり、ナイフで周囲ぐるりを一周させて外型を外す。
ラップなどで軽く覆っておくとしっとり仕上がります☆

14

型はケーキ型やパウンド型でもできますよ☆
ベーキングパウダだけでもOKですが、個人的に重曹と半々の方が焼き上がりが好み★

コツ・ポイント

①生地混ぜははなるべくさっくりを意識☆
②豆乳を牛乳にする場合、水分が多くなるので量を調節☆
③いちぢくをバナナに変えてもOK。その場合下準備の砂糖は無し、変色しないためのレモン汁を少々。
④冷蔵庫保存で、2日目以降がより美味。

このレシピの生い立ち

バター不使用・生のいちぢくを使ったお菓子を作りたくて試行錯誤しました( ^ω^ )
レシピID : 3472598 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/08

写真

イチヂクを沢山頂いたので。寝かせる前に食べてしまいそうー笑笑

ゆりゆうきまま

ありがとうございます☆ とっても美味しそう(o^^o)

16/10/05

First tsukurepo mark
写真

夫が"売り物みたい!"と大絶賛(^o^)ありがとうございました☆

ふわっとふわりん

ありがとうございます★いちぢくでのレシピまたがんばります!