昆布の豚肉白菜ロール鍋

昆布の豚肉白菜ロール鍋
昆布から出た出汁がおいしい、薄味でも満足の鍋。美容にも健康にもダイエットにも。昆布カテゴリ掲載。

材料 (4人分)

昆布(なるべく薄いもの)
6〜8枚
白菜
6〜8枚
薄切り豚肉
6〜8枚
もやし
1/4袋
えのき茸
1/2袋
春菊
1/2袋
焼き豆腐
1/2パック
人参
3〜4cm
小さじ1/2くらい
醤油
大さじ1くらい
大さじ1

1

薄手の昆布をボールの中で洗って砂などを落としてから、水を入れたボールの中に入れて柔らかくする。

2

野菜を食べやすい大きさにきる。人参は、花形に切り、薄切りにする。

3

鍋に湯を沸かし、白菜を根元から入れてさっとゆでる。大きい白菜なら、芯は切り落として緑の葉を使うと食べやすい。

4

写真

昆布を広げ、白菜、豚肉を重ねて、白菜の根元の方から巻く。人参やインゲン、アスパラガスなどを芯にして巻いてもよい。

5

写真

巻き終わったら、半分に切り、鍋のふちに並べていく。

6

写真

周りに並べ終わったら、もやし、えのき茸、焼き豆腐を下から順に重ねる。
人参を乗せる。

7

昆布をひたしておいた水を鍋にひたひたに入れ、調味料を入れる。
薄めに入れておいて、煮立ってから味をみて足すとよい。

8

中火で煮て、煮立ったらアクを取り、少し火を弱めて落としぶたをして柔らかくなるまで10〜20分位煮る。

9

写真

柔らかく煮えたら、食べる直前に春菊を入れ、しんなりしたら出来上がり。

10

2016.03.08 日本テレビZIP!で「マキマキ鍋」の1つとして紹介していただきました。

11

写真

人参とアスパラガスを芯にして巻いたら、巻きやすく、彩りも鮮やか。

12

写真

新じゃがと野菜の昆布マキマキ鍋もおすすめ。 レシピID : 3768617

コツ・ポイント

白菜の根元に切り込みを入れておくと、食べやすくなります。
鍋の大きさに合わせて昆布の量を加減しましょう。
深い鍋なら、下に野菜を敷いてから、昆布を並べるとよいでしょう。
ネギや白滝などを入れてもいいです。
味付けはポン酢でもOK。

このレシピの生い立ち

北海道で買った湯どうふ昆布を使ってヘルシーな鍋にしました。
レシピID : 3473293 公開日 : 15/10/22 更新日 : 16/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/06

写真

昆布選びを間違えて造形が大変でした(´Д`)けど美味しかったです

norataro

挑戦してくださってありがとう。今度は薄い昆布でぜひ!

16/03/21

First tsukurepo mark
写真

作りながらも食べながらも楽しいお鍋でした♪

低カロ探検隊

くるくるかわいいマキマキ鍋!ステキ素敵!つくれぽ感謝!