簡単おやつ☆甘酒芋ようかん

簡単おやつ☆甘酒芋ようかん
砂糖不使用♪甘酒で作る、自然の甘さの、甘さ控えめな芋ようかんです。

材料

さつまいも
200g
寒天
4g
古町糀製造所 瓶詰め【白糀】
150cc

1

さつまいもは、厚めに皮をむいて、1㎝ほどの輪切りにする。水にさらし、アクを抜く。

2

さつまいもを柔らかくなるまで茹で、熱いうちにマッシャーで潰す。

3

小鍋に甘酒と寒天を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、よくかき混ぜながら寒天を溶かす。

4

写真

【3】に潰したさつまいもを加え、練り合わせる。
型に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

つぶつぶ食感を残すため、裏ごししないで作りました。
丁寧に裏ごしすると、もっと滑らかな食感になります。

このレシピの生い立ち

さつまいもを沢山もらったので、甘酒を使って作ってみました。
(蔵座敷店 小池)
レシピID : 3473396 公開日 : 15/10/22 更新日 : 16/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/10/31

写真

甘酒とおいもの素材のあまさがおいしい♡腹持ちもしっかりでした!

小ひつじ

素朴なおやつですが健康的でいいですよね!ありがとうございます

16/12/20

写真

大好きな薩摩芋と甘酒の組み合わせ♪優しい甘みで美味しかったです♡

m@n@

優しい甘さでほっこりしますよね♪ありがとうございます☆

16/03/02

写真

優しい味で美味しかったです♪ヘルシーで腹持ち良し最高のおやつです

ゆうゆー☆

ありがとうございます!ヘルシーで腹持ちいいおやつは最高ですね

16/01/18

写真

特売のサツマイモ消費に(笑) 簡単でおいしー! また作ります!

pigmikko

とても美味しそうです~!つくれぽありがとうございます☆