味付け冷凍:甘辛チキン

味付け冷凍:甘辛チキン

Description

冷凍しておくととても便利!甘辛味が芯まで染みておいしい♪シンプルなのでアレンジも自在。冷凍庫で2~3週間保存できます。

材料 (1枚分)

鶏もも肉
1枚(300g前後)
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

1

鶏もも肉は一口大に切ってすべての材料をよく揉み込みジップロックに入れ冷凍する。冷凍で2~3週間ほど保存できます。

2

写真

自然解凍してジップロックに片栗粉を入れまぶして焼いたもの。中まで味がしみ込んでいます。

3

シンプルなので後でにんにくや生姜を足して味を変えたり、竜田揚げにもピッタリ。チーズとの相性も◎

4

我が家では前日の夜に冷蔵庫に移動→朝お弁当、また、朝冷蔵庫に移動→夜晩ご飯という感じで活用しています。

5

冷凍のままでも炒めたりできますが、解凍することによってアレンジがしやすくなりおいしく食べられます。

コツ・ポイント

揉み込み作業はジップロックの中でできます。よくモミモミしてから冷凍庫へ~。冷凍庫に入れる際、二つ折りにしてから入れると使用時に半分取り出すことができ、お弁当にちょこちょこ使えて便利です。

このレシピの生い立ち

アレンジがいろいろできるシンプルな味付けの自家製冷凍食品を作りたくて。朝のお弁当作りがかなり楽になりました!
レシピID : 3473599 公開日 : 15/10/26 更新日 : 15/12/30

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
いつもつくれぽをありがとうございます。
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
ブログ https://kcina.jp/blog/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

183 (153人)

20/01/11

写真

玉ねぎと一緒に!味が染み込んでいてとても美味しかったです!次はニンニクも入れてみます

SS_SHENA

20/01/07

写真

味付け濃いめでごはんが進みます!ありがとうございます(*^^*)

プミコ

19/12/02

写真

まだ焼いてないですが参考にさせていただきました(^^)

ことゆづ

19/10/28

写真

簡単で美味しかったです!

おさゆst

1 2 3 4 5