コンパクトホットプレートでハンバーグ

コンパクトホットプレートでハンバーグ

Description

BRUNOのコンパクトホットプレートでハンバーグを作りました。お好きなハンバーグ種で好みのソースをかけて食べます。

材料 (3〜4人分)

牛豚合挽き肉
400g
木綿豆腐
1/2丁
玉子
1個
ナツメグ、胡椒、オールスパイスなど
適量
☆大根おろし 好みの量
およそ1/6本分
☆しめじ
1/2株
☆セロリ
1/2本
大さじ2〜3
☆ポン酢
大さじ2
☆水溶き片栗粉
適量
☆薬味ネギ
少量

作り方

1

木綿豆腐の水を切っておき、皆さんご存知のハンバーグ種を捏ねておきます。挽肉・豆腐・玉子・スパイスを混ぜてコネコネ。

2

小鍋で☆大根おろしから麺つゆまでの材料を温めます。軽く沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけて薬味ネギを用意します。

3

写真

コンパクトホットプレートをMEDにセット。温まったら丸めたハンバーグを乗せて焼いていきます。

4

写真

片面に焼き目を付けたらひっくり返して、もう片面にも焼き目を付けます。

5

軽く焼き色が付いたら蓋をして、LOWとMEDの間にセットして約10分で完成。ハンバーグの厚みによってはLOWで15分程。

6

写真

おろしのあんかけを掛けて、薬味ネギを散らして食べます。

コツ・ポイント

ハンバーグ種を小さくまとめた時は、蓋をしてからの蒸し焼き時間を短くしてください。おろしのあんかけは、大根おろしの水分を切らずに作っています。水分が足りない時は水を足して調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

BRUNOコンパクトホットプレートのレシピ本を買うのがもったいなくて試してみました。ハンバーグ種やソースはお好みでアレンジしてくださいね(^-^)。
レシピID : 3473627 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/06

First tsukurepo mark
写真

ブルーノでハンバーグ焼きながらハンバーガーにして頂きました。

かっと

肉汁たっぷりで美味しそうです☆れぽ感謝♪また作って下さいね♪